(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

出席簿

2007年03月06日 | 時事
博多高校の3年3組38人 クラス全員年間無欠席 「手を抜かない習慣」実る 学校創設以来初
これはすごい・・・が、無尽蔵の胃袋を誇る高校生38人分の焼肉代がいかほどだったかも興味がありますな。

学級担任は、毎月クラスの出欠を記録した「出席簿」を提出しなければなりません。この記入がまた面倒で、自分は初任から3年間36ヶ月、一月として訂正印のなかった月はありませんでした。まあ、その大部分は自分ルールで書いていたためですが(笑)
やはり休む子が多いとその分出席簿も複雑になり、累計されていくので学期末辺りになると非常に大変です。しかもコイツは5年保存なので、明らかに訂正できないほどの間違いをしでかした時(例えばページを飛ばして記入したなど)は、全て書き直しと言うこともあり得ます。自分は初任の5月にやらかして新しいのをもらいましたが、中には2月に11か月分を書き直した経験をお持ちの先生もみえました。

そんな思いをしたのでよく覚えていますけど、その3年間の中で、クラスの子が一度も休まなかったと言う月についても、やはり一月としてありませんでした。まあ小学生だと自分は行きたくても親が休ませてしまう場合もありますから、中々自分の意思で皆勤を目指すことは難しいですね。ましてや全員となると奇跡的な数値です。誰しも年1~2回ぐらいは体調を崩すようなことがあることを踏まえると、今回このような手間が1年間も省かれたことは、ホームパーティー一回分の価値はあったかもしれません。

これで食中毒になり学級閉鎖と言うオチはないかな(爆)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿