(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

宮崎と宮城

2008年04月20日 | 時事
宮城と宮崎「宮」つながり 東国原知事がPR
県名ネタは、個人的にめちゃタイムリーです。

と言うのは、ちょくちょくココでも話題にしているように、5年生は社会で最初に県名と県庁所在地を覚えるからです。自分自身でもそうでしたが、やはりこの時期と言うのは「単純暗記」に最も適した年代であると言えるでしょう。もちろん個人差があり、1週間で全部漢字まで完璧に覚えてくる子もいれば、「本当に覚えてきたのか?」という子ももちろんいます。しかし、昔々に4年生のラストに教えた時よりは、全体的に見て良く覚えていると言えるかなぁと思うのです。
ちなみに正解率が一番高いのは「北海道」で、次が「青森」「岐阜」「愛知」という感じでした。基本的に北から覚えるからですが、流石に地元は強いですね。他県の子は書けないだろうな・・・そんなわけで、明日が第2回のテストです。合格は75%以上。果たして何人が突破するか!?

東国原知事の努力やいかに!?(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿