(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

超勤教員募集

2019年03月17日 | 時事
「全員が超勤」正直すぎる教員採用パンフに賛否 仙台市教委は「現場の声を反映」
まあ、その通りなのですけど(笑)

教員の勤務実態については、教員採用試験を受ける前に教育実習にいってるわけなのでほぼ理解されているでしょう。募集時にいちいち確認されなくても、受験生には暗黙の了解があると思われます。
実習生も最初は6時には帰されますが、結局授業の打ち合わせくらいしかできないので、その準備は家で行うことになりますし、自分の時はラスト1週間などもう退校時刻など有名無実化して学校でひたすら準備し指導教官と詰めていました。てっぺん回って帰宅、7時に登校なんて当たり前なのですよね・・・むしろ7時半に帰れるなんて仙台の教員は楽でいいですな(笑)

ただ、公的な文書にそうした違法状態の情報を載せることは、たしかにまずいのかもしれません。もちろんうその情報を載せても意味がありませんし、これはパンフにどう記載するかではなく、早急に違法状態を是正するべきでしょう。授業の準備やテスト採点、プリント印刷等を手伝ってくれる教員を学年に1名配属するだけで現場はかなり楽になります。教職なんて熱意がないとできない仕事ですから、それでも早く帰れる日ばかりではないと思いますが、日中授業と放課後の会議・研究、勤務時間外の授業準備は明らかに2、3人分の仕事なのですよねえ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿