(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

月の石は地球の石?

2019年01月31日 | 時事
「月の石」は地球最古の石だった、40億年前に形成
うん?言われてみれば当たり前のような気もしますけど・・・何かもやっとしますね(笑)

そもそも月の誕生については、地球形成期に分かれた説や隕石の衝突によって一部が飛び出した説などがありますが、いずれにしても地球と月の成分を分析していけば、多くの部分に一致が見られるのは当然でしょう。で、何十億年も前に分かれたわけなので、その間の環境の違いによって同じ石でもさまざまな変化が生まれるのでしょう。具体的に言えば、地球上では風化してしまうような石でも月ではそのまま形が保たれていたりするわけですね。また逆に、月の石には地球の石にない何か特別な成分が蓄積されていると言う可能性もなくはありません。

今回の発見は前者のものだったわけですが、なんとなく「月で見つかった石は地球最古の石」と言われると、本当に月の石と言えるのかどうか疑問が生まれてしまうのですよね(笑)まことしやかにささやかれる「アポロは月に行っていない説」などもありますし・・・まあそのうち中国が有人宇宙飛行で月までいくかもしれませんから、その時に明らかになるのでしょうか?

見た目では違いを感じることはできませんが・・・こうして展示されるとものすごく貴重なものに見えてくるから不思議ですな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿