(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

TKGの日

2014年10月30日 | 重禾
シンプルだからこそ奥が深い!10月30日はたまごかけごはんの日
TKGって久しぶりに聞いたなあ(笑)

何やら専門店やら専用醤油があるほど、日本人はこいつが大好きですね。「ご飯と卵」の時点で既に最強の組み合わせなので、天丼、カツ丼、親子丼など、どんな材料であろうとも丼にして卵さえとじれば間違いなく美味しくなるに決まっています。炊きたてご飯に巡り会った時はよく卵かけにした後に納豆もぶっかけて食べますし、夏にはちりめんじゃこが大量にあったので、多めのダシで少し煮て卵とじで食べました。少量のごま油がミソです。最近はうどんを釜上げにして卵と明太子を一心不乱にかき混ぜ海苔をかける「メンタイ釜玉」にハマっています・・・って、既にG(ご飯)じゃないですね(笑)まあ、卵とじ最高って事で・・・ちなみに記事にもあるように、安全に食べられることから生食を前提にした卵料理があるのは日本ぐらいのものなので、外国人が聞くと仰天するそうですね。ブラジルにできたすき家はどうしているのだろう?

関係ないですが、TNP(低燃費)のことをTNTって言ってた人がいて、「それはトリニトロトルエン(注1)やろ!」と突っ込んだら「何それ?」と真顔で聞かれました・・・何か高校化学とかその辺で覚えた単語って自分は妙に覚えているのですけど、それって余り普通じゃないのですかね?ココのタイトルの元にもなっているεカプロラクタム(注2)とか超メジャーなのになあ(爆)。ドコサヘキサエン酸(DHA)とかデオキシリボ核酸(DNA)など、結構面白げな名前が多いので、記憶に残りやすいのだと思いますが・・・まあその辺はマイナーだとしても、酢酸ビニル樹脂エマルジョン(注3)とかイソプロピルメチルホスホン酸フルオリダート(注4)とかは日常会話でよく使いましたよね?ないか・・・

(ちなみに1火薬 2ナイロン、3木工用ボンド、4サリンの原料?です)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿