(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

点検にて

2006年11月17日 | Weblog
昨日の点検作業で起こった面白いエピソードを紹介します。

高等部のパソコン室に行った際、ネットに繋がるかどうかのチェックでヤフージャパンを開きました。
その中で、他の全ては正常に表示されたのに、ある1台だけ何も表示されない症状を示すパソコンがありました。gooなど他のサイトは表示されましたし、学校間ネットのプロクシ(有害サイトが表示されないやつ)を外すとヤフーも普通に表示されたので、多分ヤフーの中のどこかの文字列が有害として認識されてしまったのだろうということが伺えます。たまたまトップページのニュース欄に「わい○つ」という文字がありましたしね。つーか、今時そんな言葉で検索する子どもっているのだろうか・・・?

まあ、問題はそこではなく、何故その1台だけ表示されていないかと言うことです。当然プロクシで弾かれているのなら、他のパソコンでも同じ状態になるはずです。おそらく自分より何倍も詳しそうな業者の人が、ものすごい速さでヤフーのアドレスを直打ちしたり、クッキーを調べたりしていましたが原因は分からず。自分はというと、隣のパソコンを色々弄くっていました。

「あ、他のパソコンにプロクシが設定されていないや。」
解決!
次に印刷テストです。全台から印刷するとインク代がもったいないので、1台から印刷してもらうことにしました。「テストページを印刷」ぽちっとな。

「インク切れです。」
誰だよ最後に使った奴・・・orz

印刷が出ないことには点検が終わらないのですが、ネットワークプリンタだと何のインクがないのか分かりません。あるだけインクを持ってきて、8本中5本変えたところでようやく動きました。残りの3つは明らかに重かったので、実質ラストトライでした。運悪いよな・・・でも
解決!
そんなわけで、滞りなく(?)点検は終わりました。ウイルスソフトのバージョンが合っていないなど、多少のトラブルは即解決してくださったので、非常にありがたかったです。

今日、小中パソコン室のネットが繋がりませんでした・・・orz
サーバー元の設定に戻しておけょ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿