(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

立てない

2005年08月17日 | Weblog
今日の、と言うか最近の自分は膝がヤバめです。

この症状は、朝よりも夕方頃に起こりやすいです。ベッドやソファーでしばらくリラックスしていて、いざ起きようとすると膝に力が入らず普通に立ち上がれなくなるというもので、別に特別痛いわけではないのですが、そうなった場合は無理に全身を使って立つため二次的な筋肉痛被害が起こることがあります。また、どうにかして立てても、少し膝を曲げるとカクンとなることもあります。
今日の場合は、昨日万博で結構歩いたので単なる筋肉痛の一種である可能性もあるわけですけど、普通の日でも大体1週間サイクルでなったり治ったりを繰り返しているので、どうも一時的な疲労によるものではなく、慢性的に膝か回りの筋肉や腱が弱くなっているのでは?と思っています。

大学の時、風呂場でスクワットを120回したら次の日膝が全く言う事を聞かなくなってしまったことがありました。これが現在の元凶のようで、この日はベッドから立とうにも全く踏ん張れず、思いっきり足を開いて膝を伸ばした状態で体重をのせ、徐々に足を狭めてようやく立つことができました。しかし立てても安心できず、突然支えを失ったかのようにそのまま座り込んでしまうほど酷い状態でした。2日目には大学があるのにまだ完全回復ではなく、友達と歩いている時に二度ほど突然カクンとなって座り込み、ビックリさせたこともありました。3日目に痛みながらもようやく踏ん張って立てるようになり、それから徐々に回復しましたが、半年後「70回なら大丈夫だろう」と再びスクワットに挑戦したらまた同じような症状が起きてしまい、それ以来スクワットは滅多に行わないようにしています。
高校時代なんて毎日スクワット150回ぐらいやっていたのになぁ。部活をやめてから、一気に筋力が低下してしまったようです。

まあ、単に筋力不足なら鍛えれば済む問題です。しかし、どうしても「次の日立てなくなったらどうしよう」と考えてしまうので、中々スクワットに踏み切れません。日々の生活の中で、少しずつ運動量を増やしていくしかありませんね。ですが去年までは週1でバドミントンできていたのも学校代わってできなくなってしまい、どちらかといえば運動量は減少しているように感じます。これではマズイ。学校は家に居るより運動しますから、9月が始まって数日はまたこの膝に悩まされそうです。

つーか、一番の原因は寝たままネットをしているこの体勢にありそうだな・・・土日なんてほとんど寝たきり状態だし。そりゃ足腰も弱るさ・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穏高)
2005-08-18 23:35:14
車を使わずに、歩く。

まずはこれでしょう。

ちゃんと姿勢を正して、ダラダラと足を動かすではなく、地面を踏みしめてね。

え、自分ですか?衰える筋肉もありませんわ(哀
返信する
Unknown (alpha)
2005-08-19 07:24:55
やはり日頃の運動が大切ですな。

大学も、2年までは自転車で通っていたのですが車を買って以来一気に衰えた気がします。今ではペダルを踏みしめるのも一苦労ですからね。

返信する

コメントを投稿