(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

軍艦の旭日旗問題

2018年10月02日 | 時事
護衛艦に旭日旗掲揚=韓国の観艦式―海自トップ
至極当たり前ですな。旭日旗に何の罪もありません。

幼稚園児に絵を描かせたって自然に太陽を描いて放射状に線をひきます。ライジングサンは世界中どこでも縁起の良いものの象徴ですし、日本では特に「ひのもと」の国ですから、めでたい時や祝日などに旭日旗を掲げる習慣が根強く残っていました。これは日本の伝統文化であり、アイデンティティでもあります。ヨソの国に文句を言われたからと言って下ろす筋合いはありません。

この問題って、実は韓国のとある一教授が韓国国内や国際大会などから目くじらを立てて旭日旗を探し、執拗に抗議していることが根本原因なのですよね。韓国世論は元々旭日アレルギーはありますが(笑)自分が知りえないような場所で掲げられていることまでは問題にしていませんでした。現にこの軍艦の祭典も過去何の問題もなく旭日旗を掲げて行われていたわけです。つまり、目に触れるのが嫌というだけなのですよね。そりゃ誰だって日常的に見たくないようなモノは存在するでしょう。韓国国内に慰安婦像がどれだけ増えようが日本人としては「変な趣味ね」と笑うだけですが、目に付くような場所に作られると不快なのと一緒です。旭日旗の場合、それをイチイチこの教授が探し出して近年特に大問題にするので、丁度犬をけしかけて吠えさせ、止まらない状況になってしまっているわけです。下ろすべきは旗でなくこの教授の座ですよね(笑)

ナチスのカギ十字についても、以前延べましたが人間の歴史2000年の中で高々20年ほど悪い意味に使われただけで、それ以来70年間タブーとされているわけですが、子の世代、孫の世代に移り、そのシンボルに直接的に何も悪感情を抱かなくなれば、また復活しても良いと思っています。もともと神聖なマークだったわけですし、純粋に造形的な美しさは否定できませんからね。何も知らない小さな子が偶然このマークを描いても怒られない世の中になって欲しいですな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「オプジーボ」ノーベル賞 | トップ | インドネシア地震 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

時事」カテゴリの最新記事