(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

ドラクエでも死亡事故

2022年06月01日 | 時事
うーん、未だにゲームをしながら運転する人がいるのですね。

この犯人がやっていたドラクエウォークというのは、ポケモンGOと同じく位置ゲームと言われるものですが、かつてポケモンGOで死亡事故が起きた後に開発されているので、移動中に画面を見なくてゲームが進む「ウォークモ-ド」という機能や、運転中はゲームが進まなくする等、しっかり対策がされていると思っていました。まあ移動を伴わない要素では操作できるようですから、運転しながらそういうことをしていたのかもしれませんな。そうなると別にこのゲームに限った話ではなくなり、運転中にスマホ操作をしていたこと自体の問題であり、つきつめると運転者の規範意識やモラルの問題だと言えるでしょう。

飲酒運転は20年も前に厳罰化され、今ではかなり意識が変わり、飲酒運転をしている人はほとんどいなくなったと思っています。ながらスマホも2年ほど前に厳罰化されましたが、まだ通話や操作をしている車も見かけますし、そこまで浸透したとは言えない状況ですね。ところで飲酒運転をしていて事故を起こし、どのメーカーのどの種類のアルコールを飲んでいたか、その会社はアルコール度数を制限していたかというような議論になることはありません。単純に、飲んで載って自己を起こした本人が悪いとしかならないでしょう。しかしスマホゲームだとゲームが悪いとなるのはなぜでしょうか?結局は本人の意識の問題であり、高校教師でありながらしてはいけないことをしていた、命を奪う可能性がある行動だという想像力が欠如していたということの方を社会問題とすべきですな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿