(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

「(株)カプロラクタム-blog」5周年!

2009年11月26日 | Weblog
流行に便乗して始めたブログも、5周年を迎えることとなりました。
最後になりましたが、これからもよろしくお願いします。
では、また。

・・・
また同じネタかよ!!

はい。そんなわけで5年前の11月27日に始まったこのブログも、ようやく5周年となりました。
・・・ん?それなら明日じゃないかって?甘いですね。日本人は法律上、誕生日の前日に年をとっているのです。

と、ここまでは逆に開き直って同じネタに走ってみました(笑)あまりにもストレートですが、5年も書いていると、逆の逆と言うか、こうして一貫して使えるネタと言うものには妙に愛着を覚えますね。ちなみにそろそろ○周年ネタをまとめてみると、1周年2周年3周年4周年前夜4周年といった感じになります。このブログの不易と流行、栄枯盛衰の具合が良く分かりますな(笑)

では統計です。現時点での記事総数は1593件。5年目は流石に100%更新とはいかず、更新率は44%と5割を下回ってしまいました。忙しさを理由にすればキリがありませんが、一時はこのまま停止してしまおうとも考えたのもまた事実ですし、夏休みを機にここまで続けられたことはまあ良かったのかなと思います。この間、本家も無事2月に1万ヒットを達成しましたが、その特需も虚しく半年で80ヒットを数えるに留まりました。何この亀の歩み・・・orz

2月にこのgooブログにもアクセスカウンタがつき、毎週の記録をつけなくてもよくなりました。4年目の時点で20万ヒットという計算ですので、5年目は5万4千ヒットということになりますね。アクセスipも土壇場で見事に10万達成ということで、週平均600程度なのは替わらなかった模様です。流石に1学期中の更新休止期間は7掛けくらいでしたけどね。しかし不思議なのは、以前も書きましたけど、しばらく更新していないのに急にアクセスipが増えたりする現象です。ブログを書いていない時期もアクセス数はチェックしていましたが、本当に何日か経ってぽっと100ipが出ることも珍しくありませんでしたし、5年間で初めてランクインした日も更新を休んで4日目のことでしたからね。rssリーダーもありますし、更新していないことは見るまでもなく分かりそうなものなのですが。突然増えている時は、google様に何らかのキーワードでキャッシュでも取られたりしているのでしょうか?

まあ、そんな様子も今ではブログ上の「アクセス状況」で見られるので、今後もこのような現象が起きたのを見つけたら、自分がなぜこんな過疎地に潜りこんでしまったのか十分反省してほしいと思います(違)
あまり見放されないよう、これからもできる限り更新しようと思います。よろしくお願いします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿