(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

著作権使用料

2012年11月06日 | 時事
1位は「世界に一つだけの花」=30年間の著作権使用料―JASRAC
ちなみに4位はエヴァンゲリオンらしいのですが・・・なぜ3位までしか発表しないのだろう?

要は、「JASRACが一番儲けた曲」ということですね。そりゃ、あれだけそこら中で流せば相当な収入になるでしょう。JASRACって、その曲を公共の音源で流すだけじゃなく、歌詞の一部を使うだけでもお金を取られるらしいですし、もし歌詞の一部が流行語大賞になろうものなら大変ですな。
そもそも肝心の新曲自体が売れなくなってきている時代ですから、そのうち歌詞の全てのフレーズを自動で検索できるようにして、ネット民から金を巻き上げる手法に切り替えてくるかもしれません。ブログなどをやる際には、決して愛しすぎたり、強く抱きしめすぎたり、翼広げすぎたり、瞳閉じすぎたりしないよう、注意が必要です。

そういえば、一位になったあの曲って、確か「ナンバー○ンにならなくてもいい」とか歌ってませんでしたっけ?・・・おや?誰か来たようだ(謎)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿