(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

日本人の仏壇離れが深刻

2020年02月03日 | 時事
何じゃそりゃ?要冷蔵であろうがまず仏壇に供えるのは当たり前でしょ?

今いる家には元々仏壇がなく、田舎の家に正式なのがありましたが、お位牌はこちらにもってきてテーブルの上に置いていました。さすがにそれでは・・・ということでリフォームの際に床の間と仏壇を作ったわけですけど、祖母が他界し毎日お経を上げる人がいなくなってしまったので、現在は自分が帰ってからお経を上げています。

というわけで、自分は仏壇を結構身近に感じているので、旅行に行ってお土産を買っても人にあげるまで仏壇に供えていますし、何かもらったらまずお供えして・・・と自然にしていますけど、そういう宗教心のない人や、そもそも仏壇が家にない家庭で育っていたら煩わしいと思うのかもしれません。ただマナー違反とか、仏壇に置くことを不快に思うとか、そんな人がいるとはにわかに信じがたいですね。こういう記事特有の、思い込みで架空の人物を作り出してケースとして紹介しているだけであることを願うばかりです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿