(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

グレートトラバース完結

2014年10月26日 | Weblog
日本百名山一筆書き踏破を目指していた田中陽希さんが、本日無事ゴールされた模様です。

自分は夏休みにBSプレミアムで夜中に再放送をしていたのを見て初めて知りました。1年のうちに百名山を全て登って降りていくというだけでも凄いのに、移動も含め全て人力のみで縦断するという半ば無謀な取り組みと、ようやく我が家も地デジが入り(笑)雄大な自然をハイビジョン大画面で堪能できる爽快さから、一気にファンになりました。ただその時は再放送だったこともあり、まだ現在進行形の挑戦であることには気づいていませんでした。9月に富士山へ登ることを決意し、「そういえば」と思ってネット検索して、上記リンクのHPに辿り着いたわけです。ブログだけでなく、地図上に彼の現在位置が分かるようになっており、twitterやfacebookなど、様々なSNS技術を駆使してリアルタイムで旅を追っかけることができるのは、まるで自分も一緒に旅をしている気分にもなれ、非常に面白い試みだと思って見ていました。しかし、リアルタイム情報から経路を予測し、実際に彼の応援に駆けつける人も多かったようで、第4集には「放送を見て応援してくれる人が増えて戸惑った」という内容もありました。まあ、登山は天候や日没との戦いもあり、なるべく自分のペースは崩したくないでしょうけど、企画上の弊害と言うか、盛り上がるにつれてファンサービスに割く時間も必要になり、特に人口の多い関東周辺を駆け抜ける時には苦労されたことと思います。足を痛めてしばらく実家に滞在していた時は、地図上に実家の場所がモロバレだったわけですが、ファンになった方も、ゴールのお祝いと称し富良野までかけつけるのは流石にストーカー行為なので気をつけて欲しいものです。

日本百名山とは、深田久弥さんという登山家が定めたもので、今年で丁度50周年になるそうです。基本的に1500m以上の山であり、風格、歴史、個性を兼ね揃えた山を選んだのだとか。北は北海道の利尻岳、南は屋久島の宮之浦岳まで、全国各地にちらばっています。まあ、そうは言っても偏りはあるようで、西日本には少なく中国地方にはたった一座しかありませんし、岐阜や長野付近の日本アルプスには相当数が固まっています。これは、ほぼ舗装道路を歩くだけという時期や、連続登頂の時期があるということで、体力や気候の面でもしっかり作戦を立てて行かないと相当厳しいでしょう。この取り組みは南から北に向かって進んでいましたが、おそらくスタートした4月ではまだ北海道の山に登れる時期じゃなかったのかもしれませんね。あと、ゴールしたら家まで近いと言う利点もあったかもしれません(笑)
何とか北海道が雪に閉ざされる前にゴールしたいと言う思いで取り組んでいたのでしょうけど、やはり旅にはアクシデントがつきもので、最後の山も一度は8合目まで登りつつ、強風のため2日間足止めを食っていましたし、道中では疲労や足の痛みなどで幾度となく予定外の足止めを食っていました。まあ、自分などは10km走っただけでしばしば3ヶ月取れない痛みに見舞われたりするので、そこまで大事に至らず208日間も進み続けられたと言うのは流石プロだなあと思います、この人、場所によっては1日80kmとか、2000m級を1日2座とか歩いていましたからね。富士山の時にも書きましたけど、つくづく化け物です。また、その映像を撮るために時に彼と併走して撮影したり、風景や後姿を撮ってから機材を抱え走って追いかけたりする撮影スタッフも、それ以上の化け物だと思いました。

黒部峡谷でやむを得ず船に乗っていましたが、海もカヤックを漕いで渡り、7800km人力の旅というのは、流石に前人未到ではないでしょうか。最近は百名山ブームもあり、定年後の趣味として結構登山に挑戦している方が多く、何年もかけて1座ずつクリアしている方もいるわけで、この記録や映像は良い道標になりそうですね。しかし、御嶽山は先月の噴火でしばらく入山規制されるでしょうし、「よし来年挑戦してみよう!」というわけにいかないのが少々残念ですな。自分は12年前に御嶽山は一応登っていますし、伊吹山、富士山は今年クリアし、乗鞍岳はマイカー規制される前に車で行って登頂しただけなので微妙ですが、それを含めてもまだまだ96座も残っています。普通の人にしてみれば、相当条件が揃わないと挑戦できない山もありますから、百名山制覇というだけでもやはりかなり厳しいでしょう。噴火する前に登っておきたいという気持ちも分かりますが、山は逃げないので、後に続かれる方にはしっかり機嫌を伺いつつ十分な準備とトレーニングを行い、安全に挑戦してもらいたいものです。

ちなみに完結編である第5集は11月22日放送で、今週から15分のスピンオフも含め、また最初から順番に再放送をやっていくそうなので、是非見逃さず見たいと思います。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (alpha)
2014-11-22 22:35:17
過去に放送した1~4話を4週連続で再放送し、いよいよ今夜堂々完結編!のはずが・・・地震かぁぁぁ!!
震度6弱と言うことで、当然NHKは総合教育BS全てが特別番組となってしまいました。まあ被害状況も心配で気になりますから致し方ありませんね。

それにしても雷、竜巻、暴風等、ラストに近づくにつれてちょっと災害に見舞われすぎですな。足を痛めたところで止まってしまいましたけど、この後で御嶽山が噴火しますし、最終話放送中に地震と言うのも何か祟られていませんかね。
返信する

コメントを投稿