(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

水戸藩ラーメンwith納豆

2015年08月27日 | 自伝
ついに本州の空白地帯だった茨城へ行ってきました。

自分は世界遺産やその候補地巡りもしていますが、その派生で密かに全県踏破も志しています。基準はその県内のどこかで観光地や名所を見た・名物を食べた・写真(デジカメデータ)を撮ったくらいの縛りですが、一応高速などを使って通り過ぎるだけはNGにしています。旅は元々好きなので、まだ行ったことのない場所へ行こうと計画していくと自然に網羅していった感じですね。関東は2005年に一度回っていますが、流石にその頃は余り意識していなかったので、茨城だけずっと残ってしまっていたのです(笑)九州は大学の頃回って、通らなかった大分は今年行きましたし、北海道へは2010年、東北は震災前後の10年と12年、四国は11年、中国地方も10年に山陰を回って制覇しています。中部や近畿は近いのでいつでも行けますが、流石に飛行機や高速道路を使っていくとなると計画から結構大変です。特に長期休業の時期は混みますからね・・・こればかりは致し方ありません。
で、今回は茨城の水戸を目標に、軽井沢、秩父長瀞、高尾山、東京スカイツリー、牛久と回ってきました。よく考えたら埼玉も余りまともな踏みしめ方をしていなかったので、これで完全網羅と言って良いでしょう。残る未踏の地は沖縄のみですが・・・9月の連休に狙えるかな?

というわけで、水戸ではかねてより食べたかった水戸藩ラーメンの店に行きました。日本で最初にラーメンを食べたのがあの黄門様こと水戸光国公らしいので、ここでは当時のラーメンを再現したという店が多くありました。ちょっとあんかけっぽくなったしょうゆベースで、たくさんの薬味を入れて食べるのが特徴のようです。当時は薬膳料理に近いものだったのかもしれませんね。

って納豆!?
・・・実は水戸といえば水戸納豆と言うことで、かねてより「わら納豆」も食べたいと思っていたのです。地元でも探せばあるのでしょうけど、ほとんどがただのケース代わりというか、わらの中にフイルムがあってそれに包まれている感じなのです。本当にわらの納豆菌で発酵した納豆が食べたいと思い、現地で有名な天狗納豆と言う店へ行って無事購入。さすが本場にはあるものだと感心したわけですが、よく考えたらパックじゃないので器が要りますし、箸もなくその場で食べようがありません。土産で持って帰るには遠すぎるし、第一今すぐ食べたい・・・ということで、ラーメン屋の主人に頼んでそこで食べさせてもらいました(笑)本当にダイレクトにわらに包まれているので、1粒残らず出すのにも一苦労、しかしその分風味が段違いで、非常に美味しかったです。水戸で料理屋を営む方は、サイドメニューで天狗納豆を出すようにすると自分のような旅行者に喜ばれると思うのですがねえ・・・まあゴミが出るし臭くなるので大変かもしれませんが。

関東旅行記は断続的に更新していきます。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿