(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

日本産不使用

2018年10月12日 | 時事
「日本産の食材を使用しておりません」 韓国での炎上騒動、日本モスバーガーが謝罪
え・・・危険じゃん。韓国では食べないほうがいいってこと?

そもそもモスバーガーは日本発のハンバーガーチェーンで、日本ではファーストフード界でいち早く国産(日本産)野菜にこだわりだした優良企業だったと認識しています。しかしそのブランド力が、逆に韓国では「日本産を使ってるのか」とバッシングの対象になってしまうのですね。例えばミミズ肉が使われてるとか根も葉もないデマ情報が飛び交うだけで業績に響いてしまうほど、食品を扱う外食チェーンにとって原材料情報のデマはセンシティブな問題です。それにしても、「日本産を使用しない」から「安心」というのは全く結びつかず、注意書きとして意味を成さないばかりか、「日本産が危険」だとデマに迎合する意味に取れてしまうことから、大問題となっている模様です。

まあ、韓国人が美味しくて安全な日本産野菜を食べられないのはとても可哀想ですが、デマに流されやすいアチラの国の人に納得してもらうために、あえてこのような書き方になってしまったのでしょうかね。ただ、韓国の国内市場を潤す目的なら「国内産を使用しています」でことは足りますし、もし他の国のを使ってるのならその国名を書けば済む話です。特定の国の野菜を使用していない表記はどう考えても必要ありませんな。
そもそも海外展開した日本企業にわざわざ食べに来る人なので、少なからず日本に親近感を感じている客だと思いますし、あえて文句を言ってくるような人には「日本産はどこよりも美味しくて安全だ」とアピールするチャンスでもあるわけです。これ、今後の対応を誤ると、韓国ばかりか本国内のモスバーガーでも不買運動が起こりかねませんね。ここでしっかりと「日本産は美味しくて安全」だと韓国人を説得できるか、正念場ですな。