“モンスターペアレント”に反旗を翻す教師たち 前代未聞の訴訟で議論が紛糾する「教育現場の混沌」
どっちもどっちかな・・・
自分も胃が痛い日々を過ごした経験は少なからずありますが、基本「モンスターペアレント」という、あたかも相手が「人外」であるかのような表現は好きではありません。相手も人間なら、自分も人間です。多少理解できない面があっても歩み寄る努力は必要でしょうし、こちらの考えも分かってもらうまでしっかりと説明する必要もあるでしょう。
学校という場所は、子どもを教育しながら、本当は親を教育しているのではないかと思うことが最近多いです。ちなみに、子どもの教育における最高責任者は保護者であり、学校は家庭教育を支援すると、新しい教育基本法に書かれています。つまり、子どもが何かトラブルを起こした時の責任は、まず親にあるということです。教師はそういう立場でものを話すわけですが、もしかしたらその立場の違いが食い違いを起こす原因なのかもしれません。
お互い、視野を広くもって、子どもの未来のために尽くしたいものです。
どっちもどっちかな・・・
自分も胃が痛い日々を過ごした経験は少なからずありますが、基本「モンスターペアレント」という、あたかも相手が「人外」であるかのような表現は好きではありません。相手も人間なら、自分も人間です。多少理解できない面があっても歩み寄る努力は必要でしょうし、こちらの考えも分かってもらうまでしっかりと説明する必要もあるでしょう。
学校という場所は、子どもを教育しながら、本当は親を教育しているのではないかと思うことが最近多いです。ちなみに、子どもの教育における最高責任者は保護者であり、学校は家庭教育を支援すると、新しい教育基本法に書かれています。つまり、子どもが何かトラブルを起こした時の責任は、まず親にあるということです。教師はそういう立場でものを話すわけですが、もしかしたらその立場の違いが食い違いを起こす原因なのかもしれません。
お互い、視野を広くもって、子どもの未来のために尽くしたいものです。