(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

電話

2005年09月12日 | Weblog
仕事のことで電話する時ってやたら緊張しませんか?

風邪で子どもが休んだ時の様子を聞く電話はいつもの事なので何とか慣れましたけど、それでも未だに良く分からない日本語を使ってしまう時もあります。特に事故の報告など、こちらが下手に出て話さねばならない時などはどう話せばいいのか分からなくなる時もあり、先にメモを書いてその台本通りに話すこともしばしば。その時の表現次第で逆に事が大きくなってしまうことがあり、人間関係でかなりもつれたこともありました。
他にも、こちらの職員に「先生」をつけてしまったり、子どもに敬語を使ってしまったり、言ってみて「しまった」と思うようなこともよくあります。全く、日本の敬語と言うのは複雑怪奇です。
こんな失敗談が多いため、電話恐怖症になりかけているのかもしれません。

今日も電話で次の全研の御指導を頂く先生に都合が良い日を相談するだけの電話だったのですが、しどろもどろになってしまった観もあります。幸い向こうの方が丁寧な方で、無事日にちを決定させることができました。まあ、相手に与えた印象は分かりませんが。
何でもそうですけど、慣れていない事をするから緊張するのかなぁと思います。ということは、数をこなしていけば少しはうまく話せるようになるのではないでしょうか。よし、これからはたくさん電話するぞ!しかし無駄に電話するわけにも行かないし・・・いや、あった!ただ一つだけ方法が・・・!

オ○オ○詐欺

だめじゃん!
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする