(株)カプロラクタム-blog

果たしてココは何処なのだろうか・・・
否!ココは(株)カプロラクタム代表取締役兼社員αのweblogである!

電話

2005年09月12日 | Weblog
仕事のことで電話する時ってやたら緊張しませんか?

風邪で子どもが休んだ時の様子を聞く電話はいつもの事なので何とか慣れましたけど、それでも未だに良く分からない日本語を使ってしまう時もあります。特に事故の報告など、こちらが下手に出て話さねばならない時などはどう話せばいいのか分からなくなる時もあり、先にメモを書いてその台本通りに話すこともしばしば。その時の表現次第で逆に事が大きくなってしまうことがあり、人間関係でかなりもつれたこともありました。
他にも、こちらの職員に「先生」をつけてしまったり、子どもに敬語を使ってしまったり、言ってみて「しまった」と思うようなこともよくあります。全く、日本の敬語と言うのは複雑怪奇です。
こんな失敗談が多いため、電話恐怖症になりかけているのかもしれません。

今日も電話で次の全研の御指導を頂く先生に都合が良い日を相談するだけの電話だったのですが、しどろもどろになってしまった観もあります。幸い向こうの方が丁寧な方で、無事日にちを決定させることができました。まあ、相手に与えた印象は分かりませんが。
何でもそうですけど、慣れていない事をするから緊張するのかなぁと思います。ということは、数をこなしていけば少しはうまく話せるようになるのではないでしょうか。よし、これからはたくさん電話するぞ!しかし無駄に電話するわけにも行かないし・・・いや、あった!ただ一つだけ方法が・・・!

オ○オ○詐欺

だめじゃん!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 特番 | トップ | 教育実習 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (穏高)
2005-09-14 00:01:11
他人の口調を真似てみる。まずはこれですな。間違った手本を選んだら最後ですが、デパートの案内とか、サポートセンターなどの電話の応対などは役立つかも?



他の先生に「こういう時って、ちょっと言葉に困るんですよねぇ」と意見を伺ってみる。まあ、無難かな。



カンペを朗読の原稿風に仕立てる。イメージトレーニングとも言う。



自分は、敬語とか苦手なので、へりくだるよりも、丁寧であろうと心がけていますな。なるべく不快感を与えないように。
返信する
Unknown (alpha)
2005-09-14 20:36:48
そうですね。丁寧に丁寧にと思いすぎてぁゃιぃ言語を操ってしまいますが、確かに上手な方は上手なので、そういう人からはしっかり学ばせてもらってます。



でもこの学校って職員室が広すぎて電話の声が聞けないのだよな・・・

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事