KAMATA CYCLE

子供の時から自転車に乗り続けて現在でもMTBを中心に活動しています。

秋の甲斐駒ヶ岳

2013年10月16日 01時35分42秒 | OUTDOOR

10月11日の金曜日の夜から車で向かう。

目指すは南アルプスの甲斐駒ヶ岳と仙丈ヶ岳の二山の登山。

マイカー規制でバスに乗り換える必要がある。

バス停の駐車場に深夜2時に着き6:00発のバスが出るまで車内泊をするも運転してきて中々眠れず・・・

途中でトイレに出たら夜空は満点の星空!と思いきや突然の大雨と強風・・・

そして4時半頃にバス停の営業所からマイク放送で何か言っていたので様子を伺うと周りにいた登山者が続々と動き出した。

私達も慌てて準備をし5時過ぎのバスに乗車した。

長衛小屋前のキャンプ場は広大で何百張も出来るだろう。

6時前に満員のバスは登山口のある北沢峠に着いた。

バスを降りると・・・寒い!

ウインドブレーカーを羽織り寒風を遮断するだけでは寒い・・・

フリースを駐車場に置いて来たのを後悔。

バス停で朝食を食べ10分程歩いてキャンプ場へ向かう。

すでに先発のキャンパー達がテントの設営をしていたがキャパは多くまだまだテント適地は沢山あった。

川原側は隣との距離が近い為にうるさいかと思い木立側へ目を移す。

木立が邪魔で隣にテントを設営し難いように且つ寝心地の良い場所を探して設営した。

ベースキャンプ設営後に甲斐駒ヶ岳に向けて出発する。

仙水峠から甲斐駒ヶ岳(左峰)と摩利支天(右峰)

朝の爽やか空気の中を沢沿いに登って行く。

仙水小屋の手前から徐々に勾配がきつくなるが問題無し!今日は快調やな。

しかし、登山者が多く渋滞につかまりペースが鈍る。

何グループが繋がってるのか・・・先頭が見えないよ・・・

仙水峠までスローペースにつき合わされたが峠でやっと解放される。

仙水峠からは甲斐駒ヶ岳と摩利支天の露岩むき出しのイカツイ姿が見えた。

あれに登るんや・・・

駒津峰に向かう途中の尾根から見える仙丈ヶ岳。

仙水峠では少しの休憩で集団から抜け出し登りだす。

きつい尾根登りだが時おり見える仙丈ヶ岳や甲斐駒ヶ岳を拝み力をもらう。

稜線も近づくと強風に襲われ飛ばされそうになる。

たしか予報では25mの風速だったか・・・

横風に悩まされながらも駒津峰に着く。

駒津峰からの甲斐駒ヶ岳

駒津峰でストックを畳んで露岩の稜線を30分程歩くと直登と巻道の分岐に出る。

予定では巻道を使うつもりだったが登れそうだったので直登ルートで登ることにした。

クライミングっていう程の岩登りでは無いが風が強いので飛ばされないよう注意した。

山頂も後少しってとこで本日最大級の強風に襲われ岩にしがみついて耐えた。

後ろを見るとチカちゃんは自然と耐風姿勢をとり岩まで来て2人して飛ばされないように耐えた。

そして無事に山頂へたどり着いた。

山頂から見える手前の早川尾根と日本第二位の北岳が奥に見える

山頂は多数の人で賑わっていた。

古くから信仰の対象されてきたので山頂には祠がある。

少し離れた小ピークには剣が刺さっている。

山頂からは360度の大展望で八ヶ岳・中央アルプスが身近に見え、北アルプスの峰々が遠く冠雪しているのが見える。

山頂で昼飯を食べたのだが・・・

強風で砂交じりのパンになったのは致し方なしか・・・

山頂から仙丈ヶ岳と手前には歩いてきた駒津峰からの稜線

下山は巻道を選んだが花崗岩が風化した山なので足がよく滑る。

六甲山とよく似た山容なのは同じ花崗岩の山だからだろう。

駒津峰からは双児山を経て北沢峠へと下山した。

キャンプ場に戻ってみると・・・テントがズラッーと並んでいる。今日は250張もあるそうだ。

区画整理しているわけでもないのに整然とテントが並んでいるのは日本人の気質というところか。

長衛小屋でエビスの生ビール

テントに戻り荷物の整理をしていると何かが足りないような・・・

食材・・・無かったような・・・あれ?マジ!

探してみても食材を入れたスタッフバックが無い!

本格的にやばいぞ・・・

た、たしか長衛小屋におでんとインスタントラーメン売ってたなぁ。

おでんを食べて残った汁で野菜を煮て何とかなるか!

鍋を持参で200円安くなっていたので鍋を持って行こうと鍋の蓋を開けたら

なんと、あれまっ!ここにあったか食材ちゃん!

そっかぁ、嵩張らないように鍋に入れたんやった。忘れてた・・・

16時から早めの夕食と寝不足と登山の疲れで18時には寝てしまった。

※DATA キャンプ場7:20-仙水小屋7:50-仙水峠8:20-駒津峰9:30-10:45甲斐駒ヶ岳11:05-駒津峰12:08-双児峰12:45-北沢峠13:50-14:04キャンプ場