万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

源氏物語

2010-04-21 21:46:42 | 万華鏡ブログ
4月21日から27日まで、東京駅近くの丸善丸の内オアゾ本店のギャラリーで開催中の「魅惑の大万華鏡展」にお邪魔しました。ギャラリー・ヴィヴァンさんによる恒例の万華鏡展です。日本人の新進作家さんたちの作品がたくさん拝見できるのは、国際万華鏡協会展を主催なさってきたヴィヴァンさん(国際万華鏡協会)だからこそ。
今日はその中から、とても日本的な作品で、2009年技能賞を受賞なさった大塚新子さん・友子さんの「源氏物語」シリーズをご紹介いたします。


デコパージュという技法で飾られた筒は艶やかで華やかな色合いで、5本が美しい台に並べられていると、その空間が平安時代にタイムスリップしたよう。トータルな作品として展示されています。立体感を感じる筒の模様はどれも丁寧な作りで、一つ一つの作業を積み重ねながらの制作は、とても時間がかかるそうです。

内部の映像も、それぞれの世界を演出しています。

ミラーの組み方もとてもきれいで、華やかな外観にふさわしい色模様を見せています。

新しい都会のイメージに生まれ変わった丸の内だからでしょうか。和の万華鏡がことさら印象的に思えました。

Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最初の宝物 | TOP | 新しい素材とデザイン »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ