万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

MIKIOさんの万華鏡

2023-04-27 10:14:55 | 万華鏡ブログ

昨日に続いて「心ときめく万華鏡展」で出会った作品をご紹介します。展示スペースはMIKIOさんの色鮮やかなボディーの作品がたくさん並び、ポップな作品というのでしょうか、あたりが明るく輝くような感じでした。現代的な万華鏡で新しい雰囲気です。数年前から時々拝見する機会はあったのですが、このブログでは初登場です。

アクリル製のボディーは軽くて覗きやすい、透明感やきらめきを表現しやすい良さがあります。

鮮やかな色合いの作品が並ぶ中、選ぶのは大変でしたが、シルバー、ブルー、グリーン、パープルの組み合わせが気に入ったこの1本にしました。万華鏡はいくつかのパーツを組み合わせて創りますが、一体感のあるきれいな外観にするために丁寧な仕上げがされているなと感じました。

オブジェクトセルの中も外からよく見えて、どんな映像になるのか楽しみになります。

昨日ご紹介の作品とは対照的にビビッドな映像が特徴です。

中心の7ポイントの映像はくっきり。そしてその周囲はオブジェクトの色をかすんだように柔らかく映し出します。

2ミラーシステムでも視野全体に広がる映像ですが、実際に見るともう少し立体感があり、周囲の色が筒の中を立ち上ってくる感じです。

濃くなってきた緑と紫色の花の組み合わせみたいな映像に、何となく今の季節を感じるなと思いました。


MIKIOさんのの遊び心も感じられる作品の数々・・・もっと覗いてみたいと思いました。

このグループの作品展はまだ開催中ですが、6月6日から11日までは世田谷美術館区民ギャラリーBでも仲間を増やして開催されるそうです。

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 吏永子さんの万華鏡 | TOP | 中里保子さん 20周年記念作品集 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ