万華鏡の楽しみ ガラス色の幸せ

万華鏡の魅力、ガラス色の幸せを伝えたいと思います

吏永子さんの万華鏡

2023-04-26 20:26:05 | 万華鏡ブログ

4月25日から開催中の「心ときめく万華鏡展」~Pua Lani からのおくりもの~に伺いました。松本よしこさん、たけおさんご夫妻の万華鏡教室から育った作家さんたちのグループ展です。日本では作家さんが指導する教室がいくつかあり、万華鏡を創ってみたい!と思う方たちが技術を学び、オリジナリティを生かして頑張っています。 20数年間万華鏡を見てきましたが、ますます広がるその世界に感動するばかりです。 今回は7名の作家さんが出品なさっていましたが、それぞれが表現したいものが伝わってきました。

全部の作品をご紹介できず申し訳ありませんが、今日、明日と2点をご紹介したいと思います。

上の写真は吏永子さんの「Juliet ブルー」という万華鏡です。透明なガラスの下に刺繍を施した立体感のあるリボンを置いて筒のデザインとしています。ブルーグレイとゴールドの組み合わせが目を惹きました。 装飾はんだも施され、小さいながら重厚感もあるクラシカルな雰囲気です。

オイルセルの中にはブルーやピンクのパステルカラーのガラスオブジェクト。そして映像はソフトで優しい4ポイントが流れるように展開します。

透明感のあるガラスと透き通らないけれど光を通すガラスを組み合わせて淡さときらめきを演出します。

2ミラーシステムの第三面に当たる部分は中心映像の周囲をブルーグレイに見せて、外観との統一感もあります。

私の写真ではオイルのきらめきと揺らめきが表現できていませんが、実際はゆったりと動くオブジェクトの生み出す色模様の変化が素敵です。覗いていて優しい気持ちになれる万華鏡です。 

吏永子さんの作品をじかに拝見するのは初めてでしたので、このブログでもご紹介したいと思いました。 インスタグラムなどで拝見すると、多彩なデザインで制作なさっていることがわかります。 またご紹介したい次の作品に出会えることがきっとあると思います。

心ときめく万華鏡展   

2023年4月25日~5月8日まで HANSEL &GRETEL 成城本店にて開催中。
小田急線成城学園駅すぐ 成城コルティ2F  

~Pua Lani からのおくりもの~

 

Comment    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私の見てきた万華鏡の世界 #3 | TOP | MIKIOさんの万華鏡 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 万華鏡ブログ