鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

バラの季節。

2007-05-12 | 日々のこと。


バスの窓から見かけたバラの花に目を奪われて、
寒いくらいの雨があがった今日、
いつも降りるバス停を二つ手前で降り、
花を見てきました。

八重の淡いクリーム色のモッコウバラと、
一重の白いロサ・カニナでしょうか?
それぞれ別のお宅の植え込みにありました。
一重のものはハトヤバラかと思っていたら白はない様子です。
本当はなんという品種なんでしょうか。
一目惚れです。

バラの季節、この道を通る楽しみができました。




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いり粉)
2007-05-12 12:02:09
美しい~。
バス停を2つ手前で降りて、花見をされる花がたみさん
素敵。
これでもかと花びらが重なったバラも豪奢で好きですが、
一重のバラはバラらしからぬ鄙びた味わいがあって
どちらかというと一重のほうが好きです。
でもいつか白いモッコウバラも育ててみたいなぁ。
返信する
Unknown (kakyo)
2007-05-12 18:19:24
◎いり粉さま
花の咲く時期を逃したら1年待たねばなりませんから、見に行くぞと決め、バスを降りた暇人です。
この一重のバラの花いいでしょう♪
庭のある戸建に住むことがあったら、私も育てて見たいと夢想します。
いり粉さんちなら可能ですね。いいなあ。
返信する
Unknown (あきの)
2007-05-12 23:31:58
これは惹かれる花ですね。写真を撮られた心意気が伝わってきます。
返信する
Unknown ()
2007-05-13 13:01:30
好きです、こういう花。白くて、ひらひらしていて。
群れ咲いた薔薇の写真を撮るのは難しいのに、夾雑物のない写真が撮れて、羨ましい。

私、オールドローズに凝っている知人がいて、毎年見せてくださるのですが、
支柱や垣根を避けきれなかったり、光線がピーカンだったりと、うまく撮れたためしがないのです。
返信する
バラ (maytrout)
2007-05-13 18:52:11
画像に似たバラ、先週見ました。
蔵を改造したギャラリーの駐車場に咲いていました。
挿し木用に一枝…と思ってしまうのがおじさんの悪い癖です。このときは未遂に終わりましたけど。
返信する
Unknown (kakyo)
2007-05-13 21:04:46
◎映さま
曇り空の夕方、おまけに逆光ぎみで光が入り、もっと美しいのに。。と思っています。
ここのお宅は、1,5㍍位の高さに塀があり、そこへ上手に誘引して蔓を這わせてありましたから、花だけを収めることができました。

◎maytroutさま
蔵を改造したギャラリー、素敵ですね。

>挿し木用に一枝…と思ってしまう
私もその誘惑にかられましたが、その家の前は車が頻繁に通る道に面していて、幸か不幸か花泥棒はできません。。
眺めて楽しませて頂くことで我慢。
返信する
Unknown (kakyo)
2007-05-13 21:06:05
◎あきの様
花に華があるというのもおかしいのですが、
清楚だけど華がある花でした(ややこしい)。
返信する
近頃 (きむ)
2007-05-14 19:29:26
思い描いている夢の一つが、薔薇を育てること。
見るのなら野の花も大好きなのですが、
身近で育てたい花の憧れナンバーワンは薔薇です。

中学生の頃、通学路の途中にある家の
ブロック塀の上方に見事なピンク色の薔薇が咲いていて
クラスメイトたちとしばし立ち止まって、見ほれていました。
「きれいだね」「いけないけど、持って帰りたいね」
「花泥棒しちゃおうか」「でも、いかんよね」とおしゃべり、ひとしきり。
そうしたら、門からお家の方が出ていらして、
その手には1,2本ずつ新聞にくるんだ薔薇の花。
「花泥棒は泥棒にならないんだよ」と分けてくださったのでした。
塀越しに家の方がいるとは知らず、
「泥棒しようか」などと言ってたわしら。
恥ずかしかったけど、とっても嬉しかった。

もう30年以上も前のことになるんだな、ひゃー。
返信する
Unknown (kakyo)
2007-05-15 19:17:07
◎きむ様
写真を撮っていたとき、家の人がでてこないかしら~と淡い期待を抱いていました。
今日もまだきれいに咲いていました。
返信する
きれいですね (しらこ)
2007-05-16 18:36:49
今年はバラがきれいに咲いていますよね。
父が花束のバラを挿し木にして育てたのが、いつになく大輪の花を咲かせて喜んでいます。
つるバラも色よく元気に咲いているし。
うちだけかと思ったら、他にもそうおっしゃる方がいらして、
何が良かったのかわかりませんがバラの当たり年?なのかもしれません。

返信する

コメントを投稿