鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

大坂散歩。

2016-11-29 | 日々のこと。
過日、仕事で大阪へ行きました。

大阪のマンホール、水の都らしさもあり、可愛い!



そういえば大阪城にのぼったことがないと大阪城へ。
大河ドラマでまもなく炎上してしまう大阪城。
現在のものは、その後の徳川家によって建てられたものでもなく、
昭和に入って建築されたもの。
とはいえ、石垣の石組みの凄さだけで圧倒されました。
天守閣から見下ろす大阪の街も、紅葉の季節でとても美しかった。






半日フリーになり、
大阪市美術館で開催中の「壺中之展」へ。
開館80周年ということで寄贈者の方々も紹介されてあり、
文化に造詣の深い商業人が昔はたくさんいらしたなあとみておりました。
展覧自体、多岐にわたり、気が付けば3時間近く美術館のなかを歩き回り、
美術館という壷のなかで美に酔い痴れていました。
来月4日まで、おすすめですよ!



天王寺公園を抜け向かった先は安井神社。
真田丸主人公の、真田幸村が最期を遂げたという神社だそうで、
ミーハーと思いつつも行ってしまいました。
上町台地にたつ神社は敵の進軍も良く見えたことでしょう。
大阪城の落城を目にしつつ、あるいは故郷上田の地を想って旅立たれたか、
その場にいって感じること多々ありました。


最後は逢坂をのぼって四天王寺。
聖徳太子ゆかりのこのお寺にずっと行きたかったのでした。
この鳥居からは春分、秋分には太陽がまっすぐ沈むのをみることができるのだそう。
レイラインの地に建てられているんだね。
お庭も拝見したかったけれどもタイムアップ!


つかの間の大阪散歩。
読みかけになったままのアースダイバー大阪編を読まなくては!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿