鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

再燃、ヤギ問題。

2007-05-16 | 日々のこと。


冬の間、店のオーナーの口から話題に上らなかったヤギ
それですっかりもう諦めたものと思っていたのです。

ところが先週日曜日の朝、人の顔を見るなり
「ヤギ、見に行こうか。すぐ近くにいるから」と、のたまうではあ~りませんか。
「また~、本当に?ヤギは飼いませんから」
それから20分後、私は首輪をつけ鎖に繋がれたヤギの前にいました。
元来、動物好きなゆえ、この手のユーワクに極めて弱いのでした。

とある倉庫の敷地内、芝生に生える草取り要員として、ヤギは働いていました。
しかしこのヤギ、♀なのに体長は80㌢以上、角もけっこう立派です。
ハイジのユキちゃんとは大違いじゃない。(あれはヒツジだっけ?)
こわごわ近づくと、ヤギも見なれぬ人影に警戒し、とっとこ逃げていく・・・。

しばらく離れて様子を見ることにしました。
どうやらヤギは鎖の届く範囲のクローバーをすべて食べ尽くしてしまい、
何とかしてクローバーを食べようと、鎖を引き千切らんばかりにしているのです。
クローバーが好きなのでしょうか?ヤギは。

試しに摘んで差し出すと、先ほどの警戒心はどこへやら、
ものすごい勢いで走ってきたかと思うと、
手からムシャムシャ、クローバーを一心に食べはじめたのです。

それから何度かクローバーを与えてやり、
ついでに抜けかけた冬毛を梳いてやるころには、
ヤギは、すっかりご機嫌のようす♪

大きな身体でぴょんぴょこギャロップは踏むし、
おいで~と呼べば尻尾をふりふり駈けてくる。
なんだか、ヤギもカワイイじゃない。

んっ!? いけない。カワイイと思ってしまった!!!
く~~、これではすっかりオーナーの思うツボ。

2007年、ヤギ問題はじりじりとまだ続くのでした。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あきの)
2007-05-17 06:46:56
いい顔しているヤギさんですねえ。
おだやかな顔をしています。白いヤギと緑の草原。そして動物大好き人間の登場。楽しませていただきました。
返信する
んめ~~~ (ゆかりん)
2007-05-17 09:15:48
なんだか私までウキウキ。散歩手伝うからさぁー。飼って飼ってー! 
返信する
ユキちゃん♪ (tつぐまるマダム)
2007-05-17 10:33:55
ヤキといえば、ハイジのユキちゃん。
白いヤキを見るとユキちゃんと呼んでしまうのです。
花がたみさん、
ユキちゃん連れて、お散歩に行って行って~!
見に行きたいわぁ
返信する
結論は (きむ)
2007-05-17 10:51:11
もう出たようなもんですな。

新しい店員さんの採用、決定。
お仕事は雑草の管理。

それにしても、写真の山羊さんは上品な顔立ち。
どこぞのマダムの風格です。
返信する
Unknown ()
2007-05-17 13:24:54
いい構図ですね、背景もいいし。光線がよくて、ヤギさんの毛がきれいに描写されていて…と、写真に魅了されてしまいました。

郷里にいた頃は、栄養源として家庭でヤギを飼う人がいました。同級生の男の子が、登校の途中で空き地につなぎ、放課後に連れ帰っていたのを思いだします。
返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-17 22:31:56
ヤギも♂ではねえ、小室等くらいにならないとね。
ギターの弦にクローバーを挟み込んで、口で引き抜く際の音に合わせて、谷川俊太郎の詞を朗読するのもいいですね。
そのときのkakyoさんのシコ名はキタです。
ヤギキタ道中、いちご動物園、あるいは、シュッレッターがわりに飼ってもいいですよね。
使い道は、いろいろある気がします。
私ならまず、色を染めてシマウマにしてシマウマ。
返信する
ヤギ問題。 (kakyo)
2007-05-19 14:52:07
◎あきのさま
画像を取り込んでみて、私も思いました。写真写りのいいヤギさんです。

◎ゆかりんさま
今度この子を一緒に見に行きましょう♪
店から車で15分ほどの近さ。飼うのなら余り大きくならない種に。。。飼う事になったらたまにお貸ししますよ。

◎つぐまるマダムさま
ユキちゃんみたいにカワイイとよいのですが、
ヤギってきかん気が強いそうです。
お散歩できるかなあぁ。

◎きむさま
決定です?まだ3割がた、気持ち、抵抗しています。

◎映さま
本当に写真写りのいいヤギさんで!見えないところは毛が抜けかけてボサボサなんですよ、実は。
ヤギのミルクは飲んだ経験がありませんが、どんな味なんでしょうか?

◎元黒ヤギさま
ほんと、どうぢたものやら。
車の助手席にいたらおかしいですよね。
あたたかく見守ってください。
返信する
Unknown ()
2007-05-22 12:09:02
ヤギといえば、まどみちおの「しろやぎさんが てがみを かいた…」の詩を思いだします。

それと、中学生の頃に読んだ外国の短編ですが、(題名は忘れた)ざっと、こんな筋だったと思います。
自由を求めて飼い主のところから逃げ出したヤギ(雌だったかしら?)、夜、狼に襲われます。ヤギは必死で抵抗し抵抗し続け、曙の光を見たとき、満足して倒れる。
もう一度読みたい。
返信する
ヤギさんからのメール (kakyo)
2007-05-23 19:46:21
◎映さま
ほぼ日で、GWスペシャルウィークとして、
メールするとお返事がランダムに返ってくる企画があったんです。
http://www.1101.com/ohenji/index.html
ヤギのイラストにのせられてメールをした私でしたが、
ランダムな返信だけに、ちぐはぐなメールが返ってきて(苦笑)ご用はな~に?でしたが、
それはそれで楽しめました。

外国の短篇、崇高な魂の昇華を感じますね~。
返信する
Unknown ()
2007-05-24 00:10:24
私、モノズキ。
投稿の目印をクリックしたとたん、パソコンが変な音響を出した。
あーあ、驚いた。
返信する

コメントを投稿