クリスマス発表会を今度の土曜日に控え、自分も今回は一曲、がんばってみようと、先日来練習しているバッハの「イタリア協奏曲」を練習中。
・・・・・中?
やっと、練習できた、と言ったらいいかな。
大人になって自分自身のことに割ける時間の限界を感じています。
また、一つのことをやり終えて、次の作業に移る時の瞬発力がきかない。悔しいなあ。
悔しいけど、仕方がない。それが年齢というものでしょう。生徒には練習練習と言いながら、当日先生が弾く姿を見て、みんなはどう思うかな。
でもね。技術的にはおぼつかないところもあるかもしれないけれど、私にだって、君たちとは比べ物にならないほどがんばってきたピアノ人生があるのだよ。それを見せてあげられる自信は、今のところまだ、ある。なので、私も頑張ってるよ、というところをひとつ、見てもらいましょう、と思ったわけです。
今の君たちが手に入れなければならないことは、早くうまくなることより(いや、これもずいぶん大事なんだけどね)、勉強や練習を通して、この先もずっと何かのかたちで学び続けることとは何か、ということじゃないかと思います。
私も小学生のころは練習しないよくない生徒でしたし、高校、大学になっても、うわべの練習で何とかなってきて、今に至っている、というのが正直なところです。
今もレッスンに通ってそこで学ばせていただくと、いかに自分がきちんと勉強してこなかったかに気づかされます。いまさらの学習をして、なんだか情けないんだけど、でもね。同時に、なんか、楽しい。知るって、楽しいです。
先生だって、この歳になっても何度目かわからないくらいの再スタートだけど、みんなのスタートは人生のほんの入り口。先はまだまだ長い。
そりゃ、うまく弾けないよりうまいほうがいいに決まっている。けれど、大事なのは、目標に向かってがんばること。
ピアノを習うってことは、そのために辛抱することを覚えること。努力することを学ぶこと。そしてその先にある素敵なものをつかむこと。
私は、そのための、ほんの少しのお手伝いができるのを、うれしいと思っています。
・・・・・中?
やっと、練習できた、と言ったらいいかな。
大人になって自分自身のことに割ける時間の限界を感じています。
また、一つのことをやり終えて、次の作業に移る時の瞬発力がきかない。悔しいなあ。
悔しいけど、仕方がない。それが年齢というものでしょう。生徒には練習練習と言いながら、当日先生が弾く姿を見て、みんなはどう思うかな。
でもね。技術的にはおぼつかないところもあるかもしれないけれど、私にだって、君たちとは比べ物にならないほどがんばってきたピアノ人生があるのだよ。それを見せてあげられる自信は、今のところまだ、ある。なので、私も頑張ってるよ、というところをひとつ、見てもらいましょう、と思ったわけです。
今の君たちが手に入れなければならないことは、早くうまくなることより(いや、これもずいぶん大事なんだけどね)、勉強や練習を通して、この先もずっと何かのかたちで学び続けることとは何か、ということじゃないかと思います。
私も小学生のころは練習しないよくない生徒でしたし、高校、大学になっても、うわべの練習で何とかなってきて、今に至っている、というのが正直なところです。
今もレッスンに通ってそこで学ばせていただくと、いかに自分がきちんと勉強してこなかったかに気づかされます。いまさらの学習をして、なんだか情けないんだけど、でもね。同時に、なんか、楽しい。知るって、楽しいです。
先生だって、この歳になっても何度目かわからないくらいの再スタートだけど、みんなのスタートは人生のほんの入り口。先はまだまだ長い。
そりゃ、うまく弾けないよりうまいほうがいいに決まっている。けれど、大事なのは、目標に向かってがんばること。
ピアノを習うってことは、そのために辛抱することを覚えること。努力することを学ぶこと。そしてその先にある素敵なものをつかむこと。
私は、そのための、ほんの少しのお手伝いができるのを、うれしいと思っています。