こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

いまさらですが

2011年12月11日 | 勉強
バロック時代の本など読みかえしています。

ピアノの曲は、実は弾くだけで精いっぱいで、あまり時代背景のことを詳しくやってこなかった、怠け者です。やっとこの歳になって、歴史というものの面白さもわかってきたこともあり、昔買ってきて、そのまま本棚に眠っている本をちらちら引っ張り出しています。

すると、頻繁に出てくる年号に、それがどの国でどんなことが起こったかなんてちんぷんかんぷんで。

そんな時にみつけたのが、この、「標準世界史年表」。

http://www.amazon.co.jp/%E6%A8%99%E6%BA%96%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%8F%B2%E5%B9%B4%E8%A1%A8-%E4%BA%80%E4%BA%95-%E9%AB%98%E5%AD%9D/dp/4642095101/ref=sr_1_3?s=books&ie=UTF8&qid=1323591769&sr=1-3


ヨーロッパ、中近東、アメリカ、アジア、日本と、横軸に世界の主要な地域や国が並び、縦軸に年代が進んでいきます。一目で世界でその時、何が起こったかがわかるので、なんだかおもしろい。

ヨーロッパでバロック音楽が盛んだったころ、日本では戦国時代で、そんなさなか、少年使節団がローマ教会を訪れ、グレゴリウス13世に謁見してたり、バッハが活躍するころ、ようやく江戸時代が始まって鎖国令が敷かれたり、享保の改革がおこなわれたりしています。

そういうことが一目で見渡せる、この年表、見てるだけでもなかなか面白い。音楽関係のことはこれから書き込みを入れたり、付箋を張り付けたりしてオリジナルな年表にして、楽しみたいなと思っています。





















最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。