こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

公演中止!!

2012年09月20日 | コンサートなど
世界的に有名なピアニスト、ユンディ・リの来日公演が岡山のシンフォニーホールで行われることを知り、チケットを買いました。

リは2000年に開催されたショパン国際ピアノコンクールで中国人として初めてにして、最年少で一位を獲得するという偉業を成し遂げたピアニストです。

彼の演奏するショパンのスケルツォを聞いた当時の私はその美しいメロディに涙を誘われるほどの感動を覚えたことを今でも思い出します。

この度、岡山でコンサートがあることを知り、とにかく、このチャンスを逃したら次またいつ聞けるかわからないと思い、とにかく行こう!と、チケットを求めたのでした。




ところが・・・・・。


ああ、ところが。

公演直前になってリ本人から公演中止の知らせが入ってきたとのことでした。今の日中関係の中で日本でリサイタルをすることは不可能だということで、ほかの日本各地での公演もすべてキャンセルになったそうです。

リ本人が日本への嫌悪感を持っているとは思えませんが、これだけ世界的に有名になると、国家の威信も背負っての活動ということを考えると、今の情勢ではとても無理からぬことでしょう。


とはいえ。

とはいえ、ですよ。

彼の演奏を楽しみにしていた日本のファンがどれだけいただろうと思うと、本当に、残念でなりません。そのうちの一人、私にとっても、どれだけ彼の紡ぎ出す音を楽しみにしていたことか。

国という壁に活動を阻まれた芸術家やスポーツ選手など、これまでにもたくさんの無念の涙を流した人達がいますが、今なおその数が増えることに歯止めがかからない事実を、悲しく、無念に思いながらホールのチケット案内の女性からの電話を受けたのでした。








兵庫県赤穂郡上郡町の「外川ピアノ教室」ホームページ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。