こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

巣立ち

2012年09月19日 | 家族
一番下が高校生で、上の娘たちは既に成人しています。

家には「いる」というだけで、目下それぞれ自分の予定で動くため、なかなかみんなが揃うことはありません。

先日、私のレッスンが休みで、ほかに何も予定が入ってなかったので、学生の娘に久しぶりに一緒にお昼ご飯でも食べに行きたいな、と思って声をかけたら

「今日はデート」

と、にべもなく断られてしまいました。

ウキウキした私の気持ちは一気にしぼんだのでしたが、自分の二十代を振り返っても、自分のことだけで、親のことなんか省みもしなかったな、と苦笑い。

小さな手足でまとわりつき、回らない口で一生懸命話しかけていたあの頃は、なんて遠くに過ぎ去ってしまったことでしょう。

自分の夢に向かってひた走る私を、子育て時代の私を全面的にバックアップしてくれ、大きく育った子どもたちに変わりない愛情を注いでくれる、年老いた今でもとてもかなわない、自分の両親のことを思い、こんな時、母親だったらどうするのかなあなどと想像しています。

そうすると、子どもたちの傍若無人も大きく構えて受け止めてやろうとも思えてくるから、ありがたいことです。






兵庫県赤穂郡上郡町の「外川ピアノ教室」ホームページ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。