こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

才能について

2012年05月28日 | 教育のこと
「自分には才能がない」などと決めつけないことだ。

自分の好きなことを一生懸命やっていれば、人がその人の才能を認めるようになる。





えーーと、誰が言ったかは、忘れてしまいました。でも、たしかに言い得て妙、と思ったので記憶に残っています。

誰にも負けない好きなことを持つのは、何にも代えがたい強みですね。

歌手の森進一さんはあの独特な声で、最初は誰も彼が歌手になれるなんて思っていなかったそうです。

でも、とにかく歌うことが好きで、歌い続けるうちに歌手になれた、ようなことを聞きました。(すみません、これまたうろ覚えで・・・・)

結局、才能とかいうよりも、その人が、そのことをどれだけ情熱を持って打ち込めるかにかかっているのだな、ということは今まで色々な人の取り組みや成功談を聞いて思います。

親は少しでも子供が能力が高くあってほしいし、そのためにいろいろな努力を惜しみませんが、親にできることは、あきらめないで頑張ることを教えることと、子供を信じて待ってやることぐらいしかないのかなあ等と思ってしまいます。


思ってしまうけど、いろんな努力をしてしまうものです、親ですもの。

昨日もついつい、進路についてしゃべりすぎ、息子に釘を刺された母でした・・・。




練習時間50分
4月28日から合計11時間10分







兵庫県赤穂郡上郡町の「外川ピアノ教室」ホームページ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。