こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

英語耳は音楽でつくる

2011年01月04日 | 教育のこと
なんでも吸収する乳幼児期になるべくたくさんいいものを、と、きのうのブログに書き込みました。

最近分かってきたことなのだそうですが、この時期にクラシックを聞かせておくと、英語の発音をより聞き取りやすくなるとか。

オーケストラやピアノの周波数は英語の聞き取りにくい発音、アクセントとよく似ているのだそうです。ちいさいころ、この響きに慣れていると、大きくなって英語の勉強に入っても聞き取りがそんなに難しくないそうです。

同じ文化圏の言語と音楽は共通する部分があるのですね。

ますますグローバル化する現代社会。
企業によっては社内では公用語は英語を使用、というところも出てきています。

音楽を聴くことでその入り口のハードルが少し低くなるのなら試してみる価値は大いにあり、ですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英語が苦手の原因がわかりました (Unknown)
2011-01-05 20:09:24
私は理数系の学科は得意でしたが、英語は苦手でした。音痴は英語を覚えるのが遅い、ということは聞いていましたので、音痴のためかと思っていましたが、何でも吸収する時期にクラシックやピアノを聞く機会はまったくありませんでした。
どれが原因か知りませんが、一番の原因はやはり、頭が悪いことだと思います。
返信する
得手不得手 (It'smo元気)
2011-01-05 22:54:24
私は理系はまったくダメです。

人には得手不得手があり、得手を伸ばすことのほうが大事だと思います。

海のものとも山のものとも分からない赤ん坊のときにできるだけ可能性を広げてやりたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。