こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

調律

2011年12月29日 | レッスン室便り
ピアノのメンテナンスに欠かせない、調律。

この作業には専門の勉強をされた調律師さんが携わってくださいます。毎回のことで見慣れた光景とはいうものの、こんな風にして、ふたや前の板が取り外されて中が見えると、やっぱり面白い。


鍵盤の一つ一つにピアノ線が張られていて、いつもは見えないところで鍵盤を押すたびに内部でハンマーが持ち上がり、ピアノ線を微妙なタイミングと力加減で打ち鳴らし、あの、ピアノの音が奏でられているのです…。

この、一つ一つを調整していきます。細かい作業なんですね。

子どものいるお宅では、ピアノのおなかが見えると、子どもたちは大喜び。
調律師さんがピアノを触り始めると、
「おっちゃん!ピアノ弾けるん!?」
と、質問攻めが始まります。


声をかけてもらうのが楽しいのか、次々と親切に教えてくれる、調律師のおっちゃんでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。