こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

指先のセンサー

2011年12月30日 | その他
いつも触り慣れている紙を、4枚ばかり取りたいなと思って、だいたいの感覚で取ってみると、見事に4枚取れる不思議。
一枚ずつ数えて取ったわけではないのですよ。

指先に感じるわずかな厚み、手触りで
「あ。だいたいこんな感じ。」
で、できてしまう不思議。

ピアノを弾く時も、指先がこれからあたろうとする部分でどんな音が出るかを瞬時に判断し、出したい音色を作っていくという作業をします。

これには、指先の感覚と同時に耳で覚えた音色や強弱の分量を頭の中で計算し、それを指先に伝える素早い伝達が必要となります。

言葉に並べただけでも気が遠くなりそうな、複雑な作業。それを、人間の脳は瞬時にやってしまうんですねえ。どんなにゆっくりした曲や簡単な曲を演奏するときでさえ、頭の中は楽譜を読む、理解する、指先に命令する、指先を動かすという作業を行っています。

人間って、すばらしいですね!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。