こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

Grate!

2010年08月03日 | 教育のこと
タレントの兵藤ゆきさんがニューヨークでの子育てや教育事情を話しているラジオ番組を聞きました。

兵藤さんが住んでいる地区のおとなたちは、3,4歳の子どもに対してきちんとした大人として扱うそうです。レストランに行ってもウェイターがその子に注文をとりに来るし、注文の仕方について、親子で相談して親がこれにした方がいいんじゃないの?というアドバイスのもと、本人が自分の口で注文を伝える。

ナイフやフォークの使い方も、上手に使えるとおおげさなくらい
“Grate!”
“Excerent!”
と、褒めちぎるものだから、本人もできるだけすてきなジェントルマンでいようと努力する、のだそうです。

うーーん。なるほど。
こういう話、確か、子どもが小さいとき、読んだり聞いたりしたこと、あったよなあ、でも、最近すっかり忘れてる・・・・。

子育てはもうそんな機会がなくなって人様にお預けした形になってしまったけれど、うちに来ている生徒さんたち、私は最近、うまく弾けなかったときにばかり目を向けていやしないだろうか。

「何で練習してこないの?」
「何でこないだいったこと、忘れちゃうの?」

・・・・・なんでって、言われたって、練習しないもんはしないんだし、忘れちゃうんだし、そんなこと責めても不毛なことはもうハナからわかっていることなのに、責めてしまうことがあります。

兵藤さんの話を聞いて、子育てを始めたころの、「いい子育てをしよう!」と、意気込んでいろんな子育ての話を見聞きしていたころの自分を思い出しました。

長所をほめて伸ばせ

本当、これに尽きるんです。
わかってるんです。
それでもこれで子育ては成功した、というものではないのですが。
だからと言って、理想の実践をどこまでできるか、これがまた難しいのです。

初心忘れるべからず。
みんな、いいものたくさん持っているのに、まわりの大人がつぶしそうになっていないか?私は、どうか?




<夕べの献立>
マーボ豆腐

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケンケン)
2010-08-03 23:34:47
褒められる事も大切なのですが、褒められ慣れていないと違和感をかんじてしまうものです
加点式評価のほうがいいのかもしれませんね 
原点式は気分的にも幻滅しやすいので困りますね
返信する
自分はいい子なんだ!と、思えるところから・・・・ (It'smo元気)
2010-08-04 23:23:09
ほめられ慣れるような育ち方が出来たらいいのにね。きっとそんな子は自己肯定感がしっかりして前向きになるだろうなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。