こんにちは  お元気ですか(上郡町 そとかわピアノ教室)

上郡町の、小さなピアノ教室です。
ピアノを通して元気になれる教室を目指しています!

ぜいたく

2010年05月22日 | その他
まだ子どもが小学生のころ、実家に帰っていると、知り合いの方から桃をいただいたと、母が出してくれました。

形がいびつで、ちょっと小さくて、おまけに虫食いで。

「え~、私、いらない」
思わずそういった私に、母は、
「自分で作ることしないで、作る人の苦労を知らんものが横着を言う」
と、怒ったような、悲しいような顔をして言いました。


もっと前の、ふたりめか、三人目の子どもが生まれたころ、お盆に実家に帰ったとき。母に子どもを預けて買い物に行くと、おいしそうなスイカが店頭に並んでいました。

何の躊躇もなく、大きなスイカを買って帰り、リフォームしたての明るい台所でざくざくと切り分けてみんなで食べていました。その光景を見た母は、
「お母さんが子どものころは牛や馬と一緒の、臭くて暗い台所で、食べたいものも食べられんかった。・・・・・ああ、ぜいたくになってしもうた!」
と、首を振り、悲しそうに顔をしかめました。

働きづめで、60にも届かずに、お風呂の焚き付けに竹筒で風を送っている最中に倒れ、そのまま帰らなかった母の母、私が1歳になり、ヨチヨチと歩く姿を見て喜んで帰ったその日の夜に逝ってしまった祖母の無念な死を思いだしたのだろうと思います。

今は今で暗い世相ですが、それでも昔に比べれば母の言うところによると、信じられないくらいぜいたくな世の中になったようです。

この贅沢のルーツに、祖母のような小さな、弱い存在がたくさんあったことを、普段はすっかり忘れてしまっている、私。

最近、草抜きをしていると、そんなことをふっと思い出したりします。



<夕べの献立>
カレー
サラダ