SaltyDog

               by kaji

北海道 帯広・襟裳岬の旅(4/9)

2013-04-27 | 旅と観光
幸福駅を発ち、続いて「愛国駅」へ向かう。 こちらは幸福駅
ほど広くもなく、人出もまばら。 


<愛国駅1>


<愛国駅2>

そろそろ時間的にもいい頃になったので、ホテルへとクルマを
進めた。 16時過ぎ到着。 駐車場へクルマを駐め、フロントで
チェックインを済ませ、8Fの部屋に入る。(16:20)


<ホテルの室内>

独りなのに2人分がセットされている。 ま、これはよくある
ことだが、今の私にはやや心が痛い。

気を取り直し、豚丼を食べに「ぱんちょう」へ向かう。
店内には1組2人が居ただけだ。 まぁ時間的にはこんなもの
だろう。 ご飯の量は同じで肉の量で値段が変わるとの説明を
受け、「竹」とビールを注文。 


<ぱんちょう 豚丼>

なるほど、噂通り美味い。 ご飯大盛りにしてもらえば良かった。
(ん?できるのかどうかは不明)

満足し、外へ出たが、まだまだ明るい。 このままホテルへ
戻るのもつまらない。 何処か居酒屋にでも入ろうと歩いて
まわると、適当なお店を発見。 今、豚丼食べたばかりだし、
お腹はさほどすいていない。 ビールとお刺身くらいでいいかな
とメニューを見ると、刺身の盛り合わせが「8点盛りから」
と書かれていた。 金額的には3点盛りかせいぜい5点盛り位の
金額。 安いに越したことはないので、それを注文。


<お刺身8点盛り>

すごいのが出てきた。 パッと見美味そうだ。 ただよく見ると
なんとなく不安になってきた。 鮮度の問題ではなく、切り身の
厚さ。 ちょっと分厚すぎる。 サービスだなどとシャレにも
ならない。 美味しい厚みってのがあるだろう と独り心の中で
つぶやく。

イカもなんとなくあやしい。 イカの色をしていない。
生まぐろの赤身だけは、なんとか美味しくいただけたが、
その他は・・・・。

だいぶ残してしまったが、お会計を済ませ、ホテルの部屋で
飲むワインなどを買い込む。


<部屋飲みタイム>

つづく

最新の画像もっと見る