SaltyDog

               by kaji

わらじや

2017-05-13 | 勝手にミシュラン(飲食店編)
場所:京都
所在:京都府京都市東山区七条通本町東入ル西之門町555
ジャンル:和食
訪問:2017/05/03

星:★★★★★

うなぎ入りの雑炊、「うぞうすい」という。
この店との出逢いは、かれこれ20年以上前になるだろうか。
豊臣秀吉公が「わらじ」を脱いだ ことから「わらじや」と命名
されたそうな。 400年の歴史があるというこの店。

うなぎというと、開いて調理するのが一般的というか、他の調理方法を
思いつかないが、この店のうなぎは、開かずにぶつ切りにしてある。
しかも骨が抜けているから不思議である。 開かずにどうやって
骨を抜くのか。

帰り際、お店の女将に訊いてみた。
すると「当店の秘伝」とのことで、教えてはいただけなかった。

秀吉公がこの「うなぎ」を食したのか否か、私には確認のしようが
ないが、いずれにしても良い店であることは間違いない。

最新の画像もっと見る