釣船 開進丸(鯛ラバ、ジギング、一つテンヤ)

釣れる日もあれば、釣れない日もある。楽しかったり、悔しかったり「船釣り」の一時を過ごしてみませんか。

8月11日 海の状況が上向き…かな

2017年08月11日 | 日記
「今日は、沖にでる前にタチウオを少しやってみませんか」

沖波止内側のタチウオが、去年の今頃から少しずつ出始めていた事を思い出していた。

塩田さんとBさんに、勧めてみた。

夜明け前の暗い中、港内をゆっくりと走りポイントに入る。

他の船はいない。

釣り始めて30分位した頃、東の空が明るくなり始めた。

「来た!」

Bさんの竿にアタリが来た。





体高と厚みのある、指5本近くあるタチウオだ。

その後は、カマスが連発。

「そろそろ、移動しますか」

少しでも、潮が良くなっている事を願って、沖のポイントを目指す。

沖合にでると、風が南東になっていた。

南東の風によって少しうねりがあり、船が揺れる。

潮の状況は、昨日までの濁りが全く無く、綺麗な青い潮に変わっていた。

「これは、少しは期待できるかも…」と、期待感が膨らむ。

そんな中、塩田さんにアタリが来た。





小型だが、嬉しい真鯛だった。

この真鯛が来る前に、中型の鯖が連発してきた。

「濁りがとれて、活性が上がってきたかな」

沖合には、カツオ鳥の鳥山ができている。



「行きますよ!」

大急ぎで、船を走らせ鳥山に近づく。

所々で水しぶきが上がる。

「シーラだ!」

魚を確認した、塩田さんが直ぐにキャストするがなかなか食いつかない。

暫くすると、シーラの姿が見えなくなった。

竿をキャスティングから、ジギングに持ち替える。



直ぐに、お二人に鯖が連発し始めた。

鯖が連発する中、Bさんに強いアタリが来た。



最初の強烈な走りを交わして、海面に浮かしたのは見事な真鯛。



62センチ、2.5キロの雄の真鯛だった。

「やったね。この真鯛が来て、嬉しいですね」

昨日までの最悪の状態を、何とか抜け出せた気がした。

鯖は相変わらず連発してくる。

今度は、塩田さんに強いアタリが来た。



初卸しのリールが、しっかりと働いている。



上がってきたのは、1.5キロクラスの良型白甘鯛。

「やった。嬉しい」塩田さんの笑顔が私も嬉しい。

潮の様子が昨日まの濁りが、嘘のように取れている。

沖からの綺麗な潮が入り、ゆっくりと上り潮が動き始めている。



Bさんには、青物かと思わせるような大当たりも来た。

「おおっ、突っ込む!」

竿先が海面に突き刺さり、ラインが引き出される。

ラインのでを調整しながら、何とか浮かしにかかるが、相手も強い。

「あっ、…」

Bさんの叫び声がしたのと同時に、リーダーが切られた。

巻き上げてみると、リーダーがザラザラしていた。

「瀬に触れたみたいですね…」

悔しいが、逃げられたモノは仕方ない。

「次、取り返そう」

時折、氷水を被りながら、暑さとも戦い続けた。

「この氷水が気持ち良い」

ズボンのポケットにも氷を入れて、太股の熱を取る。

新しい暑さ対策かも。

台風後に久しぶりに、釣りを楽しめた気持ちになった。

「明日からも、この潮が続きますように」

海に手を合わせて、帰港した。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿