坊主の戯言

ある日突然なにかが書きたくなったので
わたしが作る、作るとき、作れば、作ろうわたしのためだけの自分勝手なブログ

うまみワールド

2006-12-14 12:51:38 | エッセイ
だし入り味噌が、うちの冷蔵庫にもあるが、毎度おなじみの出汁(だし)
でも一体全体、わたしたちがよく口にする「だし」とはなんぞや?
煮干しはよくて、シラスはダメで、カツオはよくても、マグロはダメで
シイタケはよくて、えのきじゃダメで、昆布はよくても、わかめじゃダメと
むかしむかしのその昔のひとは、きっと海の物に山の物と
それこそカタツムリに、イソギンチャクに、きっといろんなものを煮込んでは
自分たちの体を張って、究極のだしの味を追求してきたに違いない。
お陰で、現代は腹痛に悩まされることも無く、おいしいものが食べれる。
しかも、うまみ成分とやらが、「味の素」に凝縮されてると言う。
むかしむかしのひとが食べたら、きっと目を丸くして驚いたに違いない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿