回遊魚の旅日記

時の流れる音をききながら歩いたり歌ったり
少しづつ昔の暮らしをとりもどしつつ。

どんぐりころころ

2017-10-26 23:38:05 | 町歩き・季節の日記・エッセイ・コラム
お茶の仲間からドングリをいただきました。

このドングリはスダジイの実だそうです。

干してあったのをいただいたので、さっそく家で焙烙で炒って食べたらピーナッツみたいでおいしい!



はじめて食べました。

なんだか縄文人にもどったみたい。

こんな風に自然の木の実や、ぶらさがってる果物や、海のそばなら貝や魚を採って食べていたのでしょうね~。

蹲のそばにはホトトギスやツワブキがきれいでした。



お稽古に着ていった着物。

母の遺したものの中でも、浅い藍色と布の手触り(お召なのかな?)、飛び小紋の枯葉みたいな柄のこの着物、好きです。




今日は穏やかでいいお天気☆

家事をテキパキこなしましたぞ~!

洗濯を2回、布団を干したり、掃除したり、植木も植え替えたり、雑草を取ったり・・

土と日向の匂いを吸いこんでいるだけで幸せな一日でした。


コメントを投稿