日曜日は、千葉県佐倉臼井田にあるふるさと広場へ。
数年前に行ったときは、チューリップが盛りで混雑していましたが、今回はお天気もイマイチ、桜はまだ咲いていないしチューリップもちらほらなのですいていました。
ランドマークの風車の中もゆっくり説明が聞けたし、地元の小学生たちが植えたチューリップはまだ茎が短くて可愛かった(^^)
足元にはオオイヌノフグリとネモフィラが一緒に咲いていました。大きさはかなり違うけれど、同じ水色なので兄弟のよう☆
昨日の月曜は、折からの暖かさで東京は桜がほぼ満開!ひとり近所の桜見物。
まあ前日までの景色とこうも違うとは!花咲か爺さんが灰を撒いたかな(^^)?
毎年ちゃんと咲いてくれるのはありがたいことです。
木下川薬師の境内に一本どんと植えられていた桜は色がちょっと白くて花弁が大きめ。ソメイヨシノじゃないなあ。
なんという品種かしら?
この公園、写真の左側のケヤキが5月になると実に美しい新緑を見せてくれます。
桜の次も楽しみ~♪
植えて育つものだと思っていましたが、
オオイヌノフグリと一緒に咲くとは!
普段の道が桜のトンネルのようになっているのもいいですね。
もう少ししたら、大阪にも花咲か爺さんが到着するでしょう。早く来てね!
季節はちゃんと準備し、順番を譲り、また花開かせるんですね~。わかっていても毎年感動します。
義母としちゃんが老人ホームに入った日は桜が満開で窓からよく花が見えたので、どうにか我慢して入居してくれたのでした。たった3年前なのにずいぶん昔の事のようです(^^);
隣が公園なのですが、昨日の暖かさでもう満開の木もあります。
水仙やクリスマスローズも花盛り。
なんで春に咲くのにクリスマスローズなのかしらね?
全国的にピンクの春霞!桜協奏曲or競争曲or狂想曲?ですね(^^)!
桜でも新芽でもその幹から吹き出してくるのを見ると「わたしはもう悲しむまい」・・の「春」を思い出します。
うつむき加減のクリスマスローズ、季節外れのように恥ずかしげに咲くね(^^)
先日、福井県へ配偶者のお使いで、出かけました。
車窓から、広い平野に、桜並木(ピンク)と菜の花畑(イエロー)が見えました。
東京は連日の雨にも負けず桜がしっかり枝にひっついています。きっと暖かさと一緒に散るんでしょうね。
抜けるような青空とお日様の輝き、そして鮮やかな若葉をみたいものです。