回遊魚の旅日記

時の流れる音をききながら歩いたり歌ったり
少しづつ昔の暮らしをとりもどしつつ。

台風から晴天へ、美しき八ヶ岳②

2017-10-31 21:55:54 | 八ヶ岳
30日(月)6時に起きてひとりで一時間ほど散歩。

空は紺色から明るい藍色に代わり、登り始めた陽の光が雲にサーモンピンクの色を写しだす。

ペンションから牧場に沿ってたどる散歩道。
絵のようだよね。
・・・ちがうね、本モノがあって絵があるのよね。

誰にも教えたくないマイナスイオンのスポットを過ぎると巨木の間から滝が見える。

昨日の大雨のおかげか、今朝は崖の下に眺める滝がドウドウと音を立てて満量の水を落としている。

ペンションに戻る頃は空もすっかりはっきり美しい朝!

八ケ岳山麓はどこもかしこも美しいのでついつい写真ばかりになります。

9時過ぎ、朝食をすませて出発。

懐かしい「美し森」へ。

高校になって山岳部(とは名ばかりのハイキングクラブ)に入って初めて上ったのが牛首山でこの美し森がその登山道入り口だった。
下山して清泉寮に着き、一泊して翌日は飯盛山に登った記憶がある。

あの頃(約50年も前!)は清泉寮も清里駅近辺も静かで現在のようなソフトクリーム屋もなく、
登山の恰好をした山男山女だけが静かに憩っていた場所であった。
長く生きるとはこういう時の経過を見ることで、それはそれで楽しいこと・・かな。

登山道の入り口に額縁を象った写真撮影用のスポットがありました。
おもしろいのでパチリ☆

山裾には落葉松の黄色がずっと並んでいて美しかった。
遠くに富士山も見えます。

ここからまた清里の下へ降り、いつも通り、大好きな黒井健さんのギャラリーへ。

ゆったりと時間が過ぎて、八千穂に向かいます。

本来なら休業の古民具屋の「創」に予約をしておいたので(今まで2回来て2回とも休業中にぶつかっていたので予約)、わたしたちだけのためにお店を開けてくれることになっています。ありがたや。

もうお昼近く、ちょうどよくドライブインを見つけ入ってみるとレストランは休業;;。

しかしよく見ると店の前でマツタケご飯を売っています!。サービスでキノコ汁がついてなんと200円@@!

露天で美味しくいただきました(^^)v

八千穂の駅を過ぎ、古民具屋さんでいろいろ物色してから近くの黒澤ギャラリーで一服。
この店の前に続く道、旧佐久甲州街道の昔の時代に想いをはせながらひとしきり歩いてみる。