回遊魚の旅日記

時の流れる音をききながら歩いたり歌ったり
少しづつ昔の暮らしをとりもどしつつ。

高尾山へ靴ならし

2017-11-06 15:02:19 | 山歩き・川歩き・遠足
丹沢に登ってみたく、トレッキングシューズを買いました。
街道歩きのウォ―キングシューズで間に合わそうかとも思いましたが、岩肌もかなり凸凹そうで下りもきつそうなので何十年かぶりのキャラバンです。


先ずは東京人のオアシス?高尾山へ。

連休最終日なので混みましたが、静かな沢音を聴きながら歩けるコースを選んだので人込みはあまり気になりませんでした。

ここは気楽に登れる山で、小さい子もたくさんいます(^^)
我が家も子どもたち3人を連れて行ったことがあり、まるでかけっこでもするように楽しそうに前を登っていたのが思い出されます。

子どもはどうして疲れないのかしら~?
どの子も最高の遊び場を見つけたように走ってゆきます。



ひとりで来ている高齢の方もちらほら。
もうすっかり慣れているのか、そう云う方は小さな子たちと対照的にゆっくりゆっくり、一足一足噛みしめるように登って行きます。
若い人々にどんなに追い抜かれても、自分のペースを決して曲げずに。
これからはこういう歩き方を見習っていきたいものです。

頂上は標高599メートル。スカイツリーより低いわけですが標高差があるからね。



冷えすぎず暑すぎず、最高のお天気と眺望!

左の方のちょっと突き出ているの丹沢の蛭が岳。


麓まで下ってお昼はとろろそばとおでんで一杯。
車ではないので日本酒までいただきました(^^)

駅近くにはとてもきれいな広々としたギャラリーができていて、そこでコーヒーとデザート☆


夫ろくさんは久しぶりの山歩きで膝を傷めましたが、わたしはいたって元気!シューズもバッチリ!丹沢も晴れるといいなあ♪

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (kincyan)
2017-11-06 19:02:46
山に挑戦ですね。ロクさんは無理しないほうが良いのでしょう。60歳代も中盤に入ると膝を大切にしないといけませんが、やまびこさんは丈夫なようですね。遺伝的に似ている父も膝をやられましたし、消耗品の膝が大切ですので、私は自転車でも徒歩でも山には近寄りません。
返信する
きんちゃんへ (やまびこ)
2017-11-06 21:10:53
いやいや、わたしも4,5年前に膝に違和感を感じてすぐ整形に行ってヒアルロン酸を注射してもらったのです。
このまま街道歩きができなくなっては大変だと。対応が早かったのでそれ以来症状はすっかり収まっています(^^)V

お医者さんによれば、加齢で膝が悪くなるのは仕方ないのだからその分筋肉を付けましょう、ということでした。
なので、ときどきスクワット100回してますよ(毎日が理想~;)
返信する

コメントを投稿