回遊魚の旅日記

時の流れる音をききながら歩いたり歌ったり
少しづつ昔の暮らしをとりもどしつつ。

上野公園散歩

2014-09-23 18:21:59 | 町歩き・季節の日記・エッセイ・コラム

お墓参りの後、上野に出て食事。うな丼です。

 

うな重とうな丼と何が違うかと言えば、丼の蓋を取った時に広がるウナギ

のタレの香りと湯気の感じでしょうかね?

肝吸いは別注文なので少し高めでしたが、やっぱり美味しい(^^)

ここのうなぎやさんのすぐそばに寛永寺の五重塔が見えます。

 

近寄ってみたいところですが、この五重塔は上野動物園の敷地の中なので動物園にゴリラを見に行ったときに

しか見ることができません。

(もちろん、ゴリラじゃなくてもライオンでもパンダでもいいのですが、わたしは動物園のゴリラの哲学的な振る舞い

が好きなんです~)

そして、今まで拝観したことがなかった上野東照宮に入ってみました。

冬のボタンの時期は来たことがあったけれど、東照宮の敷地内は初めて。

いやはや、樹齢600年の大楠の木や、慶安4年に造営替えされた時に寄進された銅灯篭、石灯籠の並ぶさまに

徳川家康の偉大さ、歴史の重みに触れたような気がしました。

さらに昨年、修復が終わったばかりで社殿は造営のときとほぼ同じようなキンキンキラキラの金箔に覆われ、

透塀の上部に掘られた花鳥風月も見事に復元。

文鳥さんもいますよ♪

秋の汗ばむくらいの陽気に、今年の最後の力を振り絞ってセミが鳴いていました。

予想外にすごいものを見たなあ、という感じで歩いているとすぐそばの動物園にはわたしの大好きなメリーゴーラ

ンド☆

威厳に満ちた東照宮と好対照かもしれない・・。

そしてそして、嬉しかったのは、メリーゴーランドの前の新鶯亭の「氷すい」!!!

氷すいはかき氷の中でもいちばん懐かしくいちばんすきな食べ方!!

単に白みつの上にカキ氷がのっているだけなのですが、これがなんとも美味しい!!

で、名物の鶯団子ももちろんいただきましたよ☆

食べ過ぎかなあ、と思いつつさらにぶらぶら散策。

あれ?公園の噴水の形が変わってる??つい1ヶ月前に来たばかりなのに~~・

柵がなくなって少し規模縮小されて花壇が水の中にできてるわ@@。

それにしても今日はかなり暑い!

国立博物館側に抜けて贔屓のウエシマコーヒーのカフェでしばしまったり・・。

 

最後は「上野の森美術館」で開催されている「ボストン美術館所蔵の葛飾北斎展」へ。

まるでラッシュアワーの電車のような混みようでしたが、なかなか面白かった。

文化の森・上野公園はやっぱり歩き甲斐があります。

いい一日でした。

 

 

 

 

 


コメントを投稿