山歩き

どんな花が咲いてるでしょう、どんな山が見えるでしょう

キックオフ当面茶の間はビールの間

2019-09-25 16:39:54 | 時事川柳

 ラグビーのワールドカップが始まりましたが、だいぶ前からビールが不足するのではないか?などと、ラグビー観戦に付きもののビールのことが取り上げられていました。

 日本代表がロシアに勝った翌日、21日は六時前に出かけるため(山ではありません)、考える時間がないので一句だけ出したのですが、今日25日に入選となりました。

 今日は釜石会場で試合が行われますので、それに合わせてくれたのでしょうか? 

 それなのにテレビ桟敷で観戦することなく、今日は山に登り🍁紅葉見物し、下山後網張温泉で汗を流したあと、休憩室でノンアルコールビールを飲んで、ゴロゴロしながらブログを書いてます。  

 帰ってから我が家のビールの間で、スポーツニュースを観ながら本当のビール飲みます。🍺失礼しました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 安達太良山(ほんとの空を求... | トップ | 三ツ石山(岩手県一早い紅葉) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
釜石鵜住居復興スタジアム (shu)
2019-09-25 23:19:45
山歩きさん こんばんは。
入選おめでとうございます。
お出かけ先から投稿されたのですね。
タイムリーな投稿で、素敵です!
「釜石鵜住居復興スタジアム」。うのすまいスタジアムと読むのですね。
震災を受けた小学校、中学校の跡地を利用したとのことで、感慨深いものがあります。
ワールドカップの会場として、都会から離れているのでチケットの売れ行きが心配されたものの、真っ先に売り切れたとのこと。
釜石のラグビー熱もさることながら、復興の思いも後押ししてのことだったのでしょうね。
今日は、ウルグアイが30-27でフィジーを破り、金星を挙げたと報じられました。
さぞかし、盛り上がったことだと思います(私は仕事中でした)。
テレビ観戦での茶の間でのビールも進んだことでしょう。
先ずは、おめでとうございました!
返信する
光と影 (山歩き)
2019-09-26 09:30:04
 Shuさんこんにちは。早速コメントいただき有り難うございます。
 いつもは句を詠んだ時の新聞記事を読み返しながらブログを書くのですが、今回は明確な記事がないことと帰宅してからだと眠くなって書けないだろうと、不謹慎とは思いながら温泉の休憩室で寝ころんだままスマホからアップした次第です。
 頂いたコメントを拝見して、釜石で開催されることの意味・意義を書くべきだったと反省しております。
 震災後の2016年には岩手国体が開催されましたが、「国体どころではない」との声もあったようですし、今回のワールドカップにしても「スタジアムを建設する金があったら、被災者に回してほしい」と切実な声や、来年の復興五輪にしても冷ややかな反応も有るやに聞いています。
 光があれば影もある、仕方がないのかもしれませんが複雑なところもあります。
返信する

コメントを投稿