山歩き

どんな花が咲いてるでしょう、どんな山が見えるでしょう

速やかに議事概要が反故にされ

2020-08-21 08:40:52 | 時事川柳

 政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会で誰がどんな発言をしたのかをまとめた議事概要が、7月初旬の第1回から1ヶ月半近くたつのに公表されておらず、西村経済再生担当大臣は「発言者を記した議事概要を会議後速やかに公表する」と説明してきましたが、事務局を担う内閣官房によると公表の見通しは立っていないそうです。

 政府が分科会終了後の記者会見で「議事概要を速やかに公表することで透明性を担保する」と説明したことは反故にされており、分科会の前身だった専門家委員会の議事概要も5月29日~6月19日に開催した分はまだ公表されておりません。

 反故にしたことが速やかだった、と云う意味で詠んだつもりですが、速やかに公表する約束を反故にした、ともとれるかなと今思いました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 別荘の代わりにGoToホス... | トップ | 舵を切り働き方の改革へ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしてこうなった? (shu)
2020-08-21 10:23:44
山歩きさん おはようございます。
今週3回目の入選ですね。順調に数を増やされてます。おめでとうございます。

行政の透明性が損なわれ、監視すべき議会も開かれない。誠に困ったものです。
そうこうしている中に、現職国会議員が反社会団体を想定して作られた、組織犯罪処罰法違反の疑いで逮捕されるという事態です。
そして、平気でうそをつく。約束は守らない。
素人にはよく分かりませんが、根本で何かが狂っているように思います。
返信する
みんなでやれば怖くない? (山歩き)
2020-08-21 10:46:28
 Shuさんこんにちは。早速のコメントありがとうございます。

 もたついていた8月、残り一週間となりペースが上がってきました、来週が逸週間とならぬよう頑張ります。(山はも少し涼しくなったら頑張ります)

 秋元議員ですね、いずれ元議員となるでしょう、秋元元議員。
 〇〇助という名の人が、助役、助教授、教授に就任するとおかしなことになる、昔こんなことを聞きました、板垣退助助教授・・・・・など、〇〇伝助教授となると、伝 助教授なのか、伝助 教授なのか、ややこしいですね、いまは、副町長、助教授は助教でしょうか。
 
 つまらないことを書きました、うそがまかり通る世の中、某首相がやって見せたことが上手くいきそうなので、みんなでやれば怖くない、なのでしょうか。
 
 臨時国会の開催を求められても、時期については決まっていないことを盾に開きません、何かが狂っていますね。
返信する

コメントを投稿