山歩き

どんな花が咲いてるでしょう、どんな山が見えるでしょう

生産のサイドブレーキ来月も

2024-06-19 09:24:09 | 時事川柳

トヨタ自動車は14日、車の量産に必要な「型式指定」の認証で不正があった「ヤリスクロス」など3車種の生産を7月いっぱい停止する方針を決めました。今月内は既に生産を見送る判断をしており、再開は8月以降にずれ込みます。トヨタは影響が大きいサプライヤーに対し、従来契約分の部品代を前払いするなどし、損失を最小限に抑えたいとしているそうです。
 
月曜日の投句が水曜日に掲載されることが多いのですが、これは月曜日ではないと分かりましたが何時投句したものか分からないので確認したところ15日(土)でした。
改めて読みますと、上五は「生産の」じゃなく「生産に」じゃないのか?何故「の」にしたのだろう?と思いましたが、採用されたから良しとします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 森吉山(ヒナザクラを観るた... | トップ | 秋田駒ケ岳(タカネスミレを... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「の」か「に」か (shu)
2024-06-19 15:10:20
推敲は俳句でも川柳でも大切だと思います。
「生産の」、「生産に」いずれも良いと思いますが、「生産の」の方が声に出してみるとよさげに思いました。
おっしゃる通り、採用されたので良かったのではないでしょうか。

車に詳しいわけではありませんが、ヤリスクロスは販売が好調な車種のように思います。
新車を楽しみにしているお客様には、お気の毒なことです。
いつ注文したのか分からない頃に届くのでは、興ざめですね。
返信する
Unknown (山歩き)
2024-06-19 16:20:41
shuさんこんにちは。コメントありがとうございます。「の」でも「に」でもいい、どちらかと言えば「の」、そのように仰有っていただきましたので、もやもやが解消しました。

実はサイドブレーキも分からなくなりました。
トヨタの影響を受けるサプライヤーが、サイドブレーキを引かれた、そんなことをイメージしたのかな。
と他人事みたいですが、長くやってますとこんなこともあります。結果オーライ、発車オーライ、と言うことで。失礼しました。
返信する

コメントを投稿