山歩き

どんな花が咲いてるでしょう、どんな山が見えるでしょう

秋田駒ケ岳(タカネスミレを観るために)その①

2024-06-23 15:55:29 | 旅行

梅雨入りが近い6月21日に秋田駒ケ岳(あきたこまがたけ 1582m)に登りました。男女岳(おなめだけ 1637m)、男岳(おだけ 1623m)とは違うこの標高は、横岳(よこだけ)のものです。

この日歩いたのはごく狭い範囲です。

全体図

この日の行動範囲

八合目(赤丸の現在地)から反時計周りに阿弥陀池まで緩やかに登り、池の左を歩いて横岳に一登り、そこから右へタカネスミレ咲く大焼砂(表示なし)を下りました。

ここ(1,583mの5のあたり)で大きく方向転換し左下の通称ムーミン谷(表示なし)を散策し、急登を経て再び阿弥陀池に下りました。

今度は池の右歩いて再び横岳に戻り焼森経由で八合目に戻りました。

男女岳か男岳、あるいは両方の山頂を極めてから来たルートを戻ることも考えましたが、タカネスミレを観るために焼森に向かいました。

平日も交通規制によって登山バスを利用することになるのは、明日(22日)からとの勘違いからこの日は始まっていました。

駐車場が満車になると困るので、3時40分に自宅を出発し6時前に八合目に到着したところ3分の1は埋まっており、「早い人が多いな」「遠くのナンバーが多いな」「夜中に到着して車中泊したのかな」などと考えていたら、駐車場の入り口にバリケードが設置されました。

そこで、今日から規制が始まったこと、規制が始まる5時30分前に進入していたことに気が付きました。

帰路は下山バスの後ろを付いて行くことになるので対向車の心配がなく楽でしたし、「規制前の昨日は満車となり、路上駐車も発生し大混乱だったから、今日来てよかったよ」と駐車場の管理員さんに聞き、早起きは三文の得、バス賃の得を実感し勘違いの1日は無事終わりました。

では、終わるまでの足取りを紹介します。

【八合目から阿弥陀池まで】

すっきりとした青空ではありませんが、そのうち広がるだろうと歩き始めたのは丁度6時でした。

早速お花に目を奪われ前に進みません。

ハクサンチドリ

ツマトリソウ

ズダヤクシュ

ムラサキヤシオ

ショウジョウバカマ

手書きの味がいいですね。

マイヅルソウ

ヒメイワカガミ

コイワカガミの白花かもしれません。

登山道は歩きやすく整備されています。

オオバキスミレ

岩手山(いわてさん 2038m)の荒々しい稜線が見えますが、相変わらず青空ではありません。

ナナカマド

葉の基部に鋸歯はなく、色も白くはないようです。

タカネナナカマド

鋸歯が葉の基部にまであるように見えます。

キバナノコマノツメ

イワテハタザオ

ヤマハタザオ属9種のうちの1つで、岩手山にも生育しています。

ノウゴウイチゴ

登山道に最後まで残っていた雪です。

ショウジョウバカマ

タカネザクラ

別名ミネザクラが満開でした。

サンカヨウ

阿弥陀池までの中間地点で男女岳が見えました。

振り返れば右に岩手山と左に烏帽子岳(えぼしだけ 1478m)が見えます。

あの高い山は?と何人かに尋ねられましたが、県民も見慣れない岩手山の姿です。

イソツツジ

この山では初めて観たこの花、どこかで一度見たかもしれないという、私には珍種です。

ミヤマキンバイ

ハクサンシャクナゲ

蕾さえ見かけなかったのにこれだけは咲いていました。

コケモモ

オノエラン

ミヤマダイコンソウの群生がそこかしこに観られるようになりました。

ヒメイワカガミ

キバナノコマノツメ

1つだけソッポを向いています。

こちらはミヤマキンバイのようです。

コミヤマハンショウヅル

1回3出複葉ならそうですが、2回3出複葉ならハンショウヅルです。

はっきりしません。

ミネズオウ

ピンボケの一枚しか写しておらず残念でした。

チングルマ

ムシトリスミレ

阿弥陀池が見えてきました。

期待したチングルマの群生は観られませんでした。

ヒナザクラも少なかったです。

イワイチョウも探せば見つかる程度でした。

男女岳のすそ野に白く見えるのはチングルマだと思います。

残雪の近くに行くとチングルマとヒナザクラが咲いていました。

 

この時8時05分で歩き始めて2時間経っていました。少し休んでから阿弥陀池を後に横岳に向かいました。

その②に続く

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 生産のサイドブレーキ来月も | トップ | 秋田駒ケ岳(タカネスミレを... »

コメントを投稿