山歩き

どんな花が咲いてるでしょう、どんな山が見えるでしょう

戸締まりなしすずめの聖地北上市

2024-06-24 09:32:34 | 時事川柳

戸締まりはしっかりー。19日の北上市議会6月会議一般質問で議場にスズメが侵入した。傍聴席から入ったとみられ、天井や壁を行ったり来たり。昼食休憩時に職員十数人が捕獲を試みる大捕物となった。

「すずめの戸締まり」という映画はよく知りませんが、撮影で訪れた場所を聖地として巡るファンがいるらしい。これくらいの知識ですが、前述した記事の冒頭部分で句のイメージが出来上がりました。

自由自在に飛び回ったスズメにとっては聖地というよりは、楽園のほうが相応しいかと思いますが、ここは聖地にする必要がありました。なお、疲れて床に降り立ったスズメは捕獲されて外に放たれたそうです。

冒頭の「戸締まりはしっかりー」、見出しの「北上市議会を傍チョウ?」、記事には「傍聴規則によると、酒気帯びや異様な服装の人は傍聴できないが、鳥獣に関する記述はない」と、面白いことだらけで創作意欲が掻き立てられ、どこを切り取ったらいいかと、楽しむことが出来ました。

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 秋田駒ケ岳(タカネスミレを... | トップ | ブランドの柵が曖昧松阪牛 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shu2702)
2024-06-27 17:51:43
北上市の議場にスズメが飛び込んだことがニュースになるとは、ありがたく平和な世の中です。
入選句だけを見ていたら、まったく分からないことでした。
『雀の戸締り』は新海誠監督の人気作ですが、既にテレビでも放送されたと記憶しています。
新海誠監督の作品は、どれも絵が綺麗ですね。
さて、すずめの聖地としたことで、見事に入選されました。
狙い通りということですね。お見事です。
返信する
平和 (山歩き)
2024-06-28 16:47:20
shuさんこんにちは。27日に岩手山に登り山小屋に泊まって、今日28日に下山し帰宅したばかりですので、返信が遅くなりました。

戸締りなしすずめの聖地と、平仮名が続いて視覚的にはまずいと思いましたが、「すずめの戸締り」は固有名詞みたいなもので、スズメとすることは出来ませんでした。

今にして思えば、戸締り無しとすれば良かったかなと思いますが、山に登ったりこんなことを考える平和な状況です。
返信する

コメントを投稿