山歩き

どんな花が咲いてるでしょう、どんな山が見えるでしょう

ガソリンも休日割が欲しくなり

2021-11-02 10:15:18 | 時事川柳

 昨日は衆院選挙結果優先なのか時事川柳の入選句掲載が急遽休みとなり、先週28日(木)に投句したものがようやく当選しました。

 コロナウイルスの新規感染者数が全国的に下火になり、高速道路の休日割が再開されるのに、ガソリン価格の値上がりが続いているため、遠出は控えたくなる気持ちを詠むのに、それぞれの記事の見出しだけで十分でした。

第5面にこれらの見出しが上下に載っておりました。

 

ガソリン167円台突入 全国平均7年ぶり、灯油も高値

 

高速休日割 来月3日再開 ETC3割引き コロナ下火受け


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 登録で損なう自然もある遺産 | トップ | かぶとの緒締め忘れてた幹事長 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
経済対策の手段 (shu)
2021-11-02 12:08:19
山歩きさん こんにちは。
総選挙では俗にいう大物議員(本当に大物かは知らないけど)の何人かが落選し、岩手では小沢さんが小選挙区では選ばれませんでした。
これには正直驚きました。地元ではいっそう驚かれた方も多いことでしょう。時代は少しずつ変わろうとしているのかもしれません。

さて、久しぶりの入選ですが、その間にもガソリンの価格が上がっています。
ガソリンスタンドの店員は、価格を記した看板の書き換えに忙しいことでしょう。

ガソリンだけでなく、灯油や軽油も上がっているので、寒地にお住いの方や流通業の方は、さぞかしお困りだと思います。
こんな時こそ、政治の力が必要なのでしょうが、政府はコロナ対策ばかりに目が向いているように見えます。
ガソリン、灯油、軽油にも補助金が欲しいこの頃です。
返信する
寒い冬がすぐそこに (山歩き)
2021-11-02 18:07:06
 Shuさんこんにちは。早速コメントをいただきありがとうございます。

 選挙結果については仰るとおりですね、小沢一郎氏については選挙の度に対立候補との差が縮まっておりましたので、何時かは来るかもしれないと思ったことが現実になりました。
 一度も地元入りしないで圧勝することが多かったのですが、今回は2度も入っていたことから相当の危機感を感じていたと思います。

 他には甘利明氏、石原伸晃氏、野田毅氏、辻元清美氏、平野博文氏など、驚きましたが、櫻田義孝氏と金田勝年氏は然もありなん、ですね。
 議席を減らした自民党は幹事長、立憲民主党は党首と幹事長が辞任、と、日本維新の会だけが得?したような選挙でしたが、国民が平等に得するような政治を期待したいです。

 我が家の周辺は比較的ガソリンが安い地域ですし、不要不急の外出を控えれば支出を抑えられますが、灯油だけでなく電気料金も上がっており暖房についてはそうはいきません。
 昨冬、本州で最も寒い地域が近い当地では、最低気温-15℃くらいを何度か記録した筈ですが、この冬はどうなりますか。厳しい寒さと雪はスキー場だけにして、ヒトの生息地域の寒さはホドホドであって欲しいです。

 それにしても急激な感染者数の減少は不思議です、岩手県では今日まで23日連続ゼロです、でもマスクを外している人は見かけません。
返信する

コメントを投稿